2012年5月・神戸・一泊二日のぶらり旅(5)
2012年 05月 19日 (土) 00:45 | 編集
- 姫路城見て、名物食べて…今回も良き旅かな -

姫路駅からバスに乗ってほんの数分。さあやって来ました姫路城!!

201205_kobe34

201205_kobe35

とりあえず姫路に来たんなら、なにはともあれここは見ておかないと…ですね。


色々見どころのある姫路城ですが、敷地内に入ってあちこちぶらぶらと周り、まず最初に目を引いたのはこちら。

201205_kobe36

非常に大きな石垣なんですが、扇状の勾配になっているのが特徴なんですよね。…と、近くにいたガイドの方が説明して下さりましたw

姫路城、敷地内のあちこちにガイドさんがいらっしゃって、色々と解説をして下さるんですよ。


さて、姫路城の中でも一番のメインはやはり天守閣。姫路城の天守閣って江戸時代に建てられたものが現存している貴重な存在なんですよね。

日本各地にお城ってあるけれど、でもその大半は当時の姿を現代の技術で復元したというもの。だから姿は昔風のお城でも実は木造じゃなく鉄筋…とかそんなのも多いんですよね。

実際、昔の天守閣が現存しているお城って日本全国数えても十ちょいしか無かったかと思います。ちなみに僕がこれまで訪れたことがあるのは松本城だけ…。
地元の犬山城になぜか行ったことのない不思議。


そんなワケで、姫路城の天守閣見るのは何気に結構楽しみにしてたんですよね。

さあ、いざ天守閣へ!!


201205_kobe37


おや…これは一体…。


実を言うと今、姫路城の天守閣は補修工事中なんですよね。やはり当時の姿をそのまま保ち続けるのには定期的に大規模な補修が必要なんだとか。

ああ、ここまで来て天守閣を拝めないだなんて…やはり今回の旅はついてないッ!!


いや、実は案外そうでもないかもしれません。

と言うのも、確かに補修工事中ではあるんですが、逆に今だからこそ見られる天守閣の姿と言うのもあるんです。

今回の工事期間中、天守閣の外側を覆った建物は「天空の白鷺」と銘打って、天守閣工事現場をそのまま見学出来る施設となっているんですよね。

エレベータに乗って最上階まで行くとこの様な感じ。

201205_kobe38.jpg

なんとも物々しい、いかにも工事現場。今回の補修では外装の漆喰だったり屋根の瓦の貼り替えだったりを行っているのだとか。

今回、僕が見た時には工事の方々の姿はほとんど見られなかったけど、時期によっては実際に作業している姿が間近で見られることもあるのでしょう。

何にせよ、こんな形でお城の天守閣が見られると言うのはとても貴重。今だからこそ、今しか見えない姫路城の姿と言う意味ではある意味、今回来てやはり正解だったのかもしれません。


天守閣の見学を終えて、ふたたび城内をぶらぶら。姫路城、やたらと敷地が広く、あちこち見て回っていると結構な時間を食いますしそれに疲れますw

個人的に良かったのが西の丸の建物。内部を見学出来るのですが、石落としや雨水抜きなど戦国のお城ならでは…と言う工夫が随所に見られて大変に興味深いです。

201205_kobe39

そう言った細かい部分まで見ずとも、総木造のこの内装の美しさ。これだけでもう充分に見学する価値があるかと。


さて、姫路城の見学を終え、時計を見るともう14時近く。なんだかんだでかなりの時間を潰してしまいました。ここで駅へと戻ります。

戻る途中、街のビルの中に「三木美術館」と言うこじんまりした美術館を見つけて立ち寄ってみたり。魯山人の陶器なんかが置いてあって、小さいながらもなかなかに見ごたえのある美術館でした。


そして駅へと戻り、ここでかなり遅めの昼食。せっかく姫路に来たのですから何かここならではのものを…と思って僕が選んだのはこちら。

201205_kobe40

明石焼き…いや、正確には明石焼き風のたこ焼きですね。

姫路は明石と近いから明石焼きもあるだろう…などと事前にちょっと調べてみたのですが、どうやら駅前のショッピングセンターのフードコートにある「タコピア」と言うお店の明石焼き風たこ焼きが有名とのことで、それを食べに来たのですよ。

これが…実に絶品。口に入れるとね…もう熱々のふわっとろ!!

たこ焼きって言うと外はカリッとしていて中はトロリってイメージですが、これは全然違います。外も中もとにかうふわっふわ。カステラの様なマシュマロの様な…そんなふわふわ感がたまりません。

また、食べ方が色々と楽しめるのもポイント。そのまま食べても勿論美味しいのですが、明石焼きと言えばダシが付いてきますよね? さっぱりとした和風だし。これに浸して食べるとまた一味違って美味。

更にここのお店の場合、テーブルにはソースが置いてあります。このソースをたっぷりかけてやって、その上でダシに浸すのがここ流の食べ方なんだとか。

まず、ソースをつけてそのまま…ソースを付けるとたこ焼きっぽくなりますが、でもやはり普通のたこ焼きとはちょっと違う。上品な感じがします。このふわふわ感がなせる業でしょうか…?

ソースを付けた上でダシへ浸して…おお、なんだか複雑な味になりますねぇ。これはちょっとなかなか言葉に言い表せない…でもソースと和風だしなんて一見相性悪そうなのに意外とそうでもない。これはちょっと病みつきになるかもしれません。

と、四通りの食べ方が出来るタコピアの明石焼き風たこ焼き。いやぁ美味しかったです。ごちそうさまでした。


さあ、旅の最後に美味しいものも味わえたし…これで思い残すことはありません。新幹線に乗って帰ります。

とりあえず新大阪までは「こだま」に乗って出るとしましょう

…と、やって来たのはなんと!!

201205_kobe41

まさかのレールスター車両のお出まし!!

ああ、まさかこれが来てくれるだなんて…いやこのレールスターってずっと乗ってみたかった車両の一つなんですよね。

でもこれ、新幹線でも西日本区間しか走ってないですし、なかなか乗る機会無いよなぁと思っていたのですが、まさかここで、こだま運用でやって来てくれるとは。


201205_kobe42

車内は落ちついた雰囲気。そして座席は2+2仕様。非常にゆったりしています。

横四列、つまりグリーン車と同じ座席配置なので横幅が広いのは当然ですが、シートピッチも相当な広さ。更にリクライニング角度も凄い。深々と倒れてくれます。いやもうこれ、座席は完全にグリーン車レベルですよ!!

ぶっちゃけこれ、床に絨毯が無いのと、あとはおしぼりサービスが無いと言うくらいなんじゃないでしょうか、グリーン車との違いは。

いや…これに普通車料金で乗れるだなんて…こういうの乗ってしまうと、JR東の在来線横四列グリーン車とかますます乗る気しなくなりますねw

ただ、このレールスター車両は本当に素晴らしいなと思ったのですが、苦言を一つだけ。

僕が今回指定を取った席、元々は喫煙車だったんですね。なので乗った瞬間にその匂いが本当にキツくて…まあ、車掌さんに話をしてみたらすぐに他の号車で席取り直してもらえたので良かったのですが。

タバコの匂いってそう簡単に取れるものじゃないんですよ。今まで喫煙車にしてた車両を禁煙車にしたからって、長年染み付いた匂いまでは無くなりはしない。

タバコを吸う人なら何とも思わないのかもしれませんが、吸わない人間にとってはあの匂いがする空間に閉じ込められるのは苦痛以外の何物でもないです。

欲を言えば、喫煙車を禁煙車にするのなら座席や壁など内装類全て及び空調機器の総入れ替えとかやって欲しいのですが、まあそれは無理でしょうし。ならばせめて。

元喫煙車は指定席じゃなくて自由席にしておいて頂けると…あと、出来ればどこかに表記があると事前把握も出来ていいんじゃないかな、と。そんな風に感じました。


いやでも。このレールスターの座席は本当に素晴らしかったですよ。やっぱり総じて西日本の車両は出来がいいですね。特急車両も普通車両も。

最後の最後に良い車両と出会えて、大満足に今回の旅は終わるのでした。


***************************************************************


今回の旅、何かと思い通りに行かなかった部分も多かったのですが、でも終わってみれば結局全て楽しかったなぁ、と。

最初は「リア充ぽいことする旅」とかそんなコンセプトだったのが、途中からなんだかそうでも無くなってた気もしますが…まあそれは気にしない方向でw


Comment
この記事へのコメント
ついつい
はじめまして☆
ついつい、共通点が多くて書き込んでしまいました☆

姫路城いったんですね~
私も上に上がろうと思ったら・・・
なんか、時間制限?みたいな感じで入れませんでした。
あのだまし絵だけみて帰りました 笑
へぇ~上はそうなっているのか。。。
今しかいけないからいきたいような・・・と思っていたのですが、行きたくなりました。
ちなみに・・・明石焼き、姫路風の食べ方ですよ~
普通はだしだけ。神戸っ子の私も姫路風は食べたことありません・・・

ちなみに・・・犬山城、なぜか下の庭園は行ったのですが城にはあがらず 笑
何しにいったんだ? 笑

私、新幹線は苦手なんですが、レールスターはなんかテンション上がるんですよね♪
なんか、同じような人がいてよかった☆
こだまでもあるんですね~・・・

財布綺麗な色だと思いますよ~

ついつい、テンションあがっちゃって初めてなのにいっぱい書き込んでしまってすみませんでした。 
又、遊びに来ます☆
2012/ 05/ 26 (土) 11: 14: 34 | URL | 桃 佑子 # -[ 編集 ]
>桃 佑子さん
初めまして。いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。

姫路城、工事中だなんて知らずに行ったんですよ。
なので最初ガッカリもしたんですが…でも工事現場(?)を見られると知って逆にテンション上がって…。
結果的には今訪れて正解だったかも、ですね。

明石焼き風たこ焼き美味しかったです。
確かに普通はだしだけですよね。
このお店は事前に調べて行ったのですが、ソースを付けて食べるちょっと変わった食べ方だと聞いて、これは是非試してみねばとw

同じく新幹線は苦手です。
と言うか、基本鉄道大好きなのに新幹線はどうも好きになれないんですよね…。
でもレールスターはテンションあがりました。実際、車内も凄く快適でしたし。

ちょっと調べたところ、九州直通のさくらがデビューしたりでレールスター運用が減って、代わりにこだまに多く入ってるみたいですね。

また是非是非遊びにお越し下さい。
最近は鉄ネタよりもその他(オタクネタ?)が多いアレなブログですが…w
2012/ 05/ 26 (土) 22: 03: 07 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...