南アフリカ「ホーエルポイント」のワイン(1)
2012年 06月 19日 (火) 23:32 | 編集
一昨日、またまた靴を買ってしまいました。

sneaker_20120618

SHIPSにて購入。BARCAと言うイタリアのブランドのスニーカー。スニーカーと言うかスリッポンと言うか、いわゆるエスパドリーユ風のスニーカーと言うかw

まあ、夏に気楽に履くのにはこういうのっていい感じですよね。サラッと軽い感じで。

こういう靴ってどこかリゾートな雰囲気もあっていいですよね。ちょっと前にもこのブログで書きましたけど、今年の夏の僕のテーマはリゾートですから、ええ!!


しかし…スニーカーとかあれこれ買っても結局、休みの日は家から一歩も出ずに部屋に引きこもりで過ごすことが多かったりするので、そうすると使う時が無くて宝の持ち腐れ…ああ(汗

昨日のお休みもせっかくの梅雨の中休み的な感じで雨降らなかったのに、結局どこへも出かけることなく引きこもってだらだらネットやったりDTMごっこしたり漫画読んだりするだけのオタク休日…w


と、そんなところで昨日飲んだワインの感想でも。

昨夜は南アフリカのワイン。ウチからちょっとだけ離れた所にあるディスカウントショップへ久々に行ってみたところ、今まで置いて無かった銘柄のワインが色々と入荷してて…。

いやあのショップ、家から微妙に遠いからあまり行かないのだけど、でも品ぞろえはホントいいんだよな。ウチの一番間近の店よりも間違いなくイイ。


で、色々あれこれと買ってしまって、その中のうちからのチョイス。

ホエールポイントと言うワイナリーのもの。値段は680円とリーズナブル!!

「WHALE POINT SAUVIGNON BLANC 2011」
(ホエールポイント・ソーヴィニョンブラン)

WINE_20120618_01

WINE_20120618_02

白はソーヴィニヨンブラン。南アフリカの白だとシュナンブランが最もポピュラーかと思われますが、その次によく見かけるのがこの品種。なおかつ南アのソーヴィニヨンブランてハズレが少ない気がするんですよね。


さて、まずは抜栓。栓はスクリューキャップ。まあ…この値段だし…ねぇ。

グラスに注ぐと色は綺麗なレモンイエロー。透明感があってクリアーな感じだけれど、でも決して色が薄いわけじゃなくて結構きちんと色づいている。ほんのりと緑みのかった感じもありますね。

香りは爽やか。でも、この品種に多い柑橘系や草の香りと言うよりはもう少しトロピカルなニュアンス。グァバやパイナップル、スグリなんかの果実香が感じられます。


口に含むとキリっとした酸が感じられます。でも、酸が突出した感じじゃあなくて果実味がたっぷりとあって甘酸っぱくてフルーティでフレッシュ。

その果実味は香り同様、この品種によくあるグレープフルーツと言った雰囲気よりももう少し色とりどり鮮やかで、南国の空気が感じられるイメージですね。

後口にはほのかに苦みや渋みもあって、それが味わいの余韻を一層爽やかにしています。

鼻に抜ける香りにはほんのりとハーブや青い草の香り。ただ、そんなに強い感じではありません。南アフリカのソーヴィニヨンブランにしては割とおとなしめとも言えるでしょう。

個人的にはもっとガンガンに青い香りがある位が好きですが、でもこれ位に控えめな方が飲みやすくて一般的には好まれるかもしれません。


赤はメルローをチョイス。

「WHALE POINT MERLOT 2011」
(ホエールポイント・メルロー)

WINE_20120618_03

WINE_20120618_04

グラスに注ぐと色は結構濃いですね。でも濁った感じではなくわずかに透明感も残されています。だけど底が見えない程に濃く色づいてはいますね。

赤黒い紫色で、青っぽい感じはほとんどありません。

香りはこってりと甘い。プルーンやプラムなど、赤黒い果実の風味が濃厚。


口に含むと味わいがしっかりこってり。確かな果実味が舌の上にずどんと立つ感じ。

タンニンはしっかりあるのだけれど穏やかで、果実味の中に綺麗に溶け込んでいます。舌触りはそんなに粘性が強いワケではないんだけれど、でも味わいそのものはとてもしっかりとしていてパンチが効いてます。

ボディは少し強めのミディアム…と言ったところでしょうか。


飲み進めると次第にコーヒーの様な苦みのある深い香りも出てきて、とてもいい感じになってきますね。そしてクセや嫌味な風味と言ったものが全くありません。

とにかく果実感が豊富で、こってりしっかりとしているのにとても飲みやすいです。


いやはや…このホエールポイントのワイン。680円とリーズナブルなのに白も赤もどちらも美味しくとても楽しめました。

ここのワイン、実はこれ以外にシャルドネとカベルネも買っています。それもまた近日中に試してみようと思います。楽しみ楽しみー♪


Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 04/ 25 (金) 23: 48: 40 | | # [ 編集 ]
>カギ付きコメントさん
ごめんなさい…返信差し上げたいのはやまやまなのですが、返信内容から質問内容がバレても嫌なのかなと思いましてとりあえずは返信無しと言うところにさせて頂きますね…。
2014/ 04/ 27 (日) 16: 48: 17 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...