「まんがタイムきららMAX'12年8月号」感想。
2012年 06月 22日 (金) 08:57 | 編集
では、ちょっと遅くなりましたが19日発売のきららMAX感想、行ってみましょう。


kirara_max_201208


・表紙
表紙はなんと「カレーの王女さま」!!

いやはや…まさかこの作品が表紙を飾る日が来るだなんて…全く夢にも思いませんでしたわ。いや個人的には結構好きですけどこの作品。ただ普段の掲載位置から言ってもそこまでプッシュされてる感じでも無い気がしていたので…。

しかし以前はMAXの表紙と言えば「かなめも」「落花流水」「ホイップノート」と長期連載あるいはMAX歴の長い作家さんって感じだったのが最近は「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」「LSD」そしてこの作品…。

なんだかもう一体何が看板なのか分からなくなってより混沌として参りましたw

これはMAX戦国時代の夜明け、なのかもしれません。


・読者プレゼント
プレゼントがまさかのカレー祭り!! いやサイン入りコミックスやサイン色紙辺りは別に普段通りのことなんで驚きもしませんけど、まさかのカレー皿…確かに作品内容にきちんと即したプレゼントではありますが、でも漫画雑誌の読プレで皿って!!ww


では以下、気になった作品のツッコミとか感想とか。


・カレーの王女さま
表紙に引き続いて巻頭カラーもこの作品。カラーと言うことで水着回でした。しかしヴィッキーさんのおっぱい、あれはどう見ても中学生レベルじゃないだろ…まあ今更ですが。

さて、水着回→サービス回と言うことでいつもとは若干違うノリ。メイドネタもあったりでいつもよりもカレー分控えめだな…と思いつつ読んでたけど結局やっぱりそんなことは無かった件。うん、途中からはしっかりカレーでしたw

しかしまさかのヴィッキーさん正論のオチ。カレープールとかこの人が一番喜ぶかと思いきや意外とマトモだったな…w


・きんいろモザイク
kirara_max_201208_knmz

カレンちゃんのサラシ姿!!

ああ…いいなぁ。僕このサラシになりたいよ。カレンちゃんのおっぱい包むサラシに(最低

しかし何気にオヘソの辺りが色っぽいですよね。と言うかカレンちゃんは何着ててもどんな格好しても可愛いからホント困る。

でもカレンちゃんだけ不良ぽい格好して怒られるのは理不尽だと思います。いやむしろどっちかと言うとアヤヤ&アリスの不良ファッション(?)の方がよほど色々なイミで心配だと思うのですがw

まあ二人がなんで不良みたいな格好したかと言うと大人っぽく見られたいと言う流れからなぜかそんなことに…この二人って何気にコンビ組ませると危ない気がしてきました。いやどっちも基本ボケで収拾つかなくなるw

あとカレンちゃんの人の心を読む能力はかなり凄いものがあると思います。普段はアヤヤに対してでしたけど、今回のオチでは久世橋先生に対して発動。

今のところこの二人の関係性って久世橋先生の方が強いイメージですけど、でも話が進んだら逆転してしまいそうな予感…ww


・ご注文はうさぎですか?

まさかのチノ友回キター!!

kirara_max_201208_gcus01

これまでにもたまに出て来たチノちゃんの友人二人組。マヤちゃん&メグちゃんとここに来て遂に名前も明らかになりました(メグちゃんは先月名前出てましたが)

メグちゃんはおっとりふわふわ天然な感じ、対称的にマヤちゃんは元気いっぱいな雰囲気ですね。そして二人とも超がつくほどに妹系で可愛い!!

そんな二人がラビットハウスにやって来て、メグちゃんはココアちゃんと、マヤちゃんはリゼさんとすっかり打ち解けてしまった模様。

まあ、メグ×ココアは性格と言うか波長が合うんだろうなって感じですが、マヤ×リゼは明らかに勘違いだったりもしますが…。そもそも意気投合したキッカケがCQCとかやっぱりリゼさんはどこかおかしいww
マヤちゃんが見てたテレビはきっとニャ○子さん…いやあれはCQCじゃなくて宇宙CQCか。

さて、そんな新たなカップリングも楽しめた今回ですが、その裏で一人モヤモヤしているチノちゃん。友人二人にココアとリゼを取られてしまった(プラスその逆も)様な気分になってしまったんですよね。つまりジェラシー。

でも実はモヤモヤしてたのはチノちゃんだけじゃあない。ココアちゃんとリゼさんも、友人達と一緒にいるチノちゃんを見てなんとなくさびしい気持ちになっていて…。

結果的にお互いの大切さが分かって、ラビットハウス三人組の親密度がますます増した良いお話だったんじゃないかと思います。チノちゃんと友人二人の仲も一層深まったみたいですし。

そして今回、見どころはチノちゃんの友人二人だけじゃあない。

kirara_max_201208_gcus02

まさかの青山ブルーマウンテンさん再登場!!!

前回ココアちゃんが公園で出会った青山さん、てっきり一回きりのゲストキャラかと思いきやまさか二ヶ月続けての登場とは…。メグ&マヤに加えてこの方も準レギュラーみたくなるのでしょうか。ますます賑やかで華やかになりそうで良いですね。

それと千夜ちゃんが地味に酷い件。「リゼさんに妹が出来た」とシャロちゃんにメール送って彼女の慌てふためく様子を見て楽しむとか…本当にこのコは真っ黒だな!!w

一見おしとやかで優しげな和風美少女なのに、実は厨二だしいかがわしいし腹黒だし本当に千夜ちゃんはどうしようもないな!! でもそんな千夜ちゃんが大好きだー!!


・かなめも
雨宿り美華ちゃんの妄想してドギマギしてる様が最高でした。しかしもう美華ちゃんのかなに対する感情は完全に友情じゃなくて恋愛感情ですよね(今更

あと透け服のコマがなんだか妙にエロくて色っぽいと思うの。

kirara_max_201208_knmm

顔が隠れている方がより興奮すると言うアレですな(違


・LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~
椿ちゃんにぼーっと見とれてただけなのに、それがアンニュイな表情に見られてしまうとかやっぱり美人さんは得だなぁ>浅見さん。

しかし今回の学園祭話読んでて思ったのですが、この作品は普段の陸上話よりもこういう息抜き回の方が僕には面白く思えます。これってやっぱり…僕が純度高過ぎる文化系だから、なんでしょうかね?


・ホイップノート
レコちゃんの部屋で皆でお勉強回。部屋に入るなりいきなりベッドにもぐりこんでもふもふなるいせちゃんの気持ちは分からなくもない。いやむしろ分かる、凄い分かるよ!!

そのベッド、きっとレコちゃんの匂いが充満してるんだろうなぁ…ああ(最低

しかし今回のやり取り見てて思ったんですが、るいせ&知花はもう普通にカップルとして成立しちゃってますね。と言うかレコママにまで「夫婦」て言われてるんだが…大丈夫なのかこれw

更にその後二人が帰った後で「どっちが本命なの」てレコちゃんに聞いてるけどそれは一体どうなんだwwレコママ…何気に恐るべし。


・ワンダフルデイズ
ああ…とうとう終わってしまいましたねこの作品も。しかしこの作品ってMAX創刊号から載ってたんですね。まさかそこまでの長期連載だったとは…。

古参読者じゃない僕にとっては知らないキャラもいたし正直よく分からない部分もありますが…しかし何とも爽やかな雰囲気の良い最終回だったと思います。

荒井チェリー先生、長い間本当にお疲れさまでした!!


・こずみっしょん!
臣美ちゃんが風邪で倒れて…なんだけど、これもし臣美ちゃんの万能ガジェットが無かったら鈴子ちゃんが臣美ちゃんのおしりに体温計(ry

誰だそんな薄い本的展開を期待している不埒な輩は!!(最低


・彼氏ってどこに行ったら買えますの!?
もはや亜梨香ちゃんの妄想がほとんどビョーキな件w

彼氏が忙しくてあまり出かけたりしていない→旦那さん仕事ばっかりなんでしょ奥さん?

一体どうやったらその発想になるのかwwwなんかもう、彼女は本気で彼氏作りたいと願っているのかどうか段々疑問になってきましたw


・ふわふわ科学
今月の話はまあ、完全に自業自得ってヤツ…ですなwミソラさん、テレビに影響されたはいいけれどさすがにちょっと悪乗りが過ぎたかな、と。

しかしただ一人ミソラさんをかばうサツキちゃんが実は一番怖かった件。彼女の一言でケーキを皆におごるハメに…ああ、無邪気さって時に怖いw


・グレーゾーン
「もっかい!」の4224先生の新作読み切りゲスト。これ、MAX発売日当日からツイッター上(のごく一部)で凄い物議醸してたんですよね…。

で、実際に読んでみた感想。

な ん じ ゃ こ り ゃ !!

いやはや…この発想は無かった!! 何と言うか物凄い実験作だわこれ。最初ページ開いた時にどう読んだら良いのか全く分からなかったですもん。

ただ、「きららは4コマ雑誌」この前提を思い出せばすんなり読めるんですけどねw

4コマ漫画の概念をぶち壊した、しかしそれでいながら4コマ漫画であるからこそ成り立っていると言うなんとも矛盾した構成。いやはや…こういう型破りな作品が出てくるからMAXと言う雑誌はホント面白いのです。


・スイーツどんぶり
前回、度肝を抜かれる様な超絶展開だったこの作品。

でもこの作品だけに今月になったら何事も無かった様に普通に学園生活に戻ってるんじゃ…などとも思ったのですがさすがにそれは無かった模様wきちんと話が前回の流れから続いていますね。

柿崎サンの因縁の刑事(でもちょっと良さげな関係っぽい)も現れたり、あの中華料理店の黒幕「LIFE」は警察にも手を回している模様だったり…と、今後は本格的にLIFEとの抗争が話の軸になって行く感じなんでしょうか。

しかしオチの豚原サン…もうそれ「痩身」とかそういうレベルじゃないから!! 性別とか髪とか胸とかもう何もかもがおかしいw


・三種のジンギ!
あれ…? 前回の引きで真珠サンは生徒会書記て言ってたと思うんですが…。でも彼女は会計補佐で、今回登場の桜さんが書記…?

まあいいや。きっと何か大人の事情でしょう(何

しかし今回登場の桜サン、なかなかにアレなお人ですね。後輩にネコミミ付けて遊んじゃう、百合的な人かと思いきや実は変態マゾと言うねww

ってやっぱり「さくら」かよ!!

ここに来てきらら系のさくらさんはアレな人が多い法則発動ですな。

※現在連載中のきらら作品におけるさくらさん達

・ホイップノートのさくらさん→空手部の誰よりも強いw
・R18!のさくらさん→いっつも里佳子におっぱい揉まれてるけど嫌がらない(百合?)
・少女公団アパートメントのさくらさん→酷い百合妄想…と言うか恐らくガチ百合w
・スマイル・スタイルのさくらさん→天然百合ホイホイww
・○本の住人のさくらさん(ちーちゃん)→多分きらら系最強の破壊王www

マトモなさくらさんは多分きんモザの烏丸先生くらいだな…。


・放課後せんせーしょん!
kirara_max_201208_hkg

これは…アカン!!w

チョコバナナ食べてるスナオちゃんがエロい…エロ過ぎるw庄名先生本気出し過ぎだぜ…。
本気と言うか本領発揮と言うべきでしょうかw

これ、もしチョコがホワイトチョコだったら完璧でしたよね(何が

と…まあそれはさておき(笑

今回はセンターカラーで夏祭り・浴衣回でした。と言うワケでもう眼福眼福。ただでさえ可愛らしいこの作品がカラーで浴衣と言うことでもうその可愛さ十倍!! 全編読んでてずっと顔がニヤケっぱなしでしたw

本当にこの作品はカラーが映えるなぁ。

で、その「可愛い」と言うのは絵的な可愛さは勿論なんだけど、主役5人の関係性が見てて微笑ましくって…それがまた可愛らしさに輪をかけてるんですよね。

前半の夏祭りではしゃぐ様も良かったですが、後半、皆で花火に興じている時の仲良さ感が本当に最高でした。なんかもうこの作品読んでると、可愛い娘を見守っている様な気持ちにすらなる今日この頃。


・コスプレの神!
この作品のネタの古さは一体なんなんだろうwいや毎回毎回のお姉ちゃんのコスプレ…もう懐かしいとかそういうレベルじゃないよね!!

今回は怪傑ズバット…ってMAX読者でこんなの知ってる人間ほとんどいないだろ!!w

ぶっちゃけ僕はこのテの雑誌を読んでる層ではかなり高年齢の方だと思いますが、でもそんな僕だって名前しか聞いたことないよズバットとか…一体どういう層を対象にしているんだよこの漫画は!!w

でも最後の最後で今度はクトゥルフネタ出してくるとは…こうやって流行り物(?)もきちんと出して来る辺りああ、分かってるなぁと。何気に最近、この作品凄く好きだったりしますw


・√中学生
今月はおっぱい回でした。おっぱい!おっぱい!

しかし…女のコが女のコのおっぱい揉むとか漫画の中だとよくあるシチュですけど、これって現実にありえるんでしょうかね?まあそりゃ中学生で操ちゃんのあのおっぱいとか、同級生からすれば凄く興味津々になるのもうなずけますけど。

でも最初はずっと攻めだった月ちゃんが、一緒にお風呂入る→じゃあ月ちゃんの裸も全身くまなくじっくり堪能しちゃうの流れから一気に受け一辺倒になっちゃうのが可愛かったです。

いいなぁ…僕も操ちゃんになって月ちゃんと一緒にお風呂入りたい(何


・R18!
珍しくエロ抜きでマジメにキャラデザ(エロゲのだけど)の話だとかしていたのだけれど結局最後はやっぱりおっぱいになってたオチ。

個人的には小さい同士に挟まれるの凄く…凄くいいと思います!!


・アキタランド・ゴシック
ああ…なんかいたよなぁこういうヤツ。ちょっと前にネットの動画で観た記憶ありますわ。四足歩行の蹴っても倒れない軍事用ロボット。

でもあれ、動きが結構キモチワルイんだよね…ww


・○本の住人
金髪外人ごっこになんだかんだでノリノリなのり子が可愛かった…リボン結んじゃってみたりとか、やっぱり女の子なんだなぁ、と。

しかしまさかこの作品で普通に「萌え」るとはなぁ…なんだろうこの負けた気分w

まあ、後半はいつも通りの酷さ(注:褒めてます)で安心しましたけど。全てを火炎放射器で焼き払って進むボードゲームとかある意味斬新で面白そう…と言えなくもないw


と、今月はこんな感じでした。いやはや…今月はいつも以上に濃厚だったわ。

どの作品もいつも以上に面白いことになってたと思います。本当に濃かった。中でもやっぱり「ご注文はうさぎですか?」のこのノリに乗った感。今一番脂の乗ってる作品ですよねこれは。

まさかここに来てサブキャラにスポット当ててきて、でもそれが何の違和感もなく話のエピソードとして織り込まれて、最終的にはむしろレギュラーキャラの関係性だとかをより掘り下げる形になっている。この構成力は本当に凄いもんだと。

あとは「放課後せんせーしょん!」がもう可愛過ぎて…生きるのがつらい(涙


Comment
この記事へのコメント
おお本当だ、三種のジンギ!の真珠の役職が入れ替わっていますね。
さくら軍団は濃いですねww戦隊とかユニットとか組ませたいです。

「ご注文はうさぎですか?」めちゃくちゃ良かったですね。
千夜ちゃんは以前からシャロちゃんを構ったり弄ったりが大好きですねw
良いカップルだなーと思います。
2012/ 06/ 22 (金) 22: 45: 46 | URL | himoto # NkZVZrtM[ 編集 ]
「ご注文はうさぎですか?」の構成力はすごいですね。
チノのクラスメイト二人にブルーマウンテンさんも登場させておきながら、いつもの5人もちゃんと出てきてストーリーもうまくつながっているという…。
CQCからは、ぼくもニャル子さんを想像しましたw

きんいろモザイクは、綾もアリスもボケ担当だからああなったんですねw
エアタバコとか、アリスのなりきりっぷりが面白かったです。
2012/ 06/ 23 (土) 00: 20: 27 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>himotoさん
きららの女性キャラにはどういうワケかさくらと言う名の人が多いんですが、これまたどういうワケか濃いキャラが揃っちゃってるんですよねw

ごちうさの千夜ちゃんは基本優しくていい子なんですが、シャロちゃんに対してだけは結構酷いですw
まあ、幼なじみ故と言うところなのでしょうが。そんなそれぞれの関係性の多様さもあの作品の魅力の一つですよね。

>クロスケさん
ごちうさの構成力は本当凄いですよね。今回、チノちゃん友人二人にスポット当ててると見せかけつつ、実はしっかりラビットハウス三人組の話だったと言う。
CQCはあれ、ニャル子さん観てる人なら皆連想したんじゃないでしょうかww

きんモザ、初期はアヤヤは結構しっかり者でツッコミ役ぽかったのに…どうしてこうなったw
まあ、今のアヤヤは可愛いからいいんですけどね。百合度も高いですし。
2012/ 06/ 23 (土) 20: 41: 34 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...