CDプレーヤー買い替え。
2012年 07月 06日 (金) 17:19 | 編集
と言うワケで今日の午前中、近隣の市のオーディオショップまで出かけてCDプレーヤーを買ってきました。

長年使ってたREGA(レガ)のプレーヤーがもうこのところずっと調子が悪かったんですよね。新品のディスクを入れても音飛びしちゃうとかそんなのしょっちゅうでもうマトモに聴ける状態じゃなく…。


なので買い替えなきゃ…とずっと思ってたのですがなかなか踏ん切りが付かず。


だけど今日、思い切ってもう新しいの買ってきちゃいましたとさ。


cd_player20120706

Musical FidelityのCDプレーヤー。

まあオーディオ好きの間では有名どころですよね。


と言っても別に僕はそんなにオーディオ詳しかったり凝ったりする方じゃないです。まあ昔オーディオ好きだったいとこの影響で名前くらいは知ってたけど、ホントそれだけ。

これまで使ってたREGAのオサレなプレーヤーと較べるとかなり無骨な感じだけれどwまあ別にいいでしょうよ。安かったし。

元々は20万かそこらするヤツらしいですが、数年前の型が偶然新品のまま残ってたとかそういうワケあり品なんで凄い安かったです。

本当はプレーヤーだけじゃなくてアンプやスピーカーも買い替え…てしちゃうのがいいのかもしれませんが、でもCDプレーヤ以外は全く不調無いので替えるのも勿体ないですし…。

REGAの派手なアンプとこのプレーヤの組み合わせはちょっと見た目的にアレな気もしますけどまあ見るもんじゃなく、あくまで「聴く」為のものですしねぇw


で、帰って来てから設置して、そのついでにスピーカの位置も今までと替えてみたりとかあれこれやっているうちにいつの間にやら一日終わってしまいそうな予感…。


あ、今勿論このプレーヤーで色々とCD再生中ですよ。せっかくなので色々なジャンルを試してみようと思って手持ちのCDあれこれ聴いてます。

とりあえず今日、このプレーヤーで試しに聴いてみたもの。

・高橋幸宏「EGO」
・ALEXANDER KOWALSKI「RESPONCE」
・田中フミヤ「UNKNOWN POSSIBILITY vol.2」
・RAMMに這いよるニャル子さん「ずっと Be with you」
・放課後ティータイム「Singing!」
・高橋幸宏「I'm Not In Love」



…我ながらなんだこのチョイスw



むちゃくちゃですねもう。
中途半端に音楽好きなオタはこれだから…。


とりあえず今日聴いた中ではフミヤのミニマルが一番グッと来ました。

前のプレーヤで聴いてた時には気付かなかった音とかあれこれ聴こえてくるのが分かって「あれ、あれれ?」となったり、音が静かになっていく時の音の差や臨場感が凄いよく分かるなぁ、と。


意外とミニマルテクノとかエレクトロニカとか、そういうのを聴いてみるのに良いのかもしれません。と言うわけで今後はこのプレーヤーでハードミニマル流しながらKRコミックス読みふけると言うのが休日のデフォになりそうな予感ですw


Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 07/ 25 (水) 22: 46: 49 | | # [ 編集 ]
Re: rega のアンプ良いですね
コメントありがとうございます。
申し訳ありません。CDプレーヤの方は故障して手放してしまったものの、やはり思い入れのある機種でアンプは今も使用しておりますので…。
(なにより、アンプは今これしか持っておりませんので、手放してしまうと聴けなくなってしまいますので)

お役に立てず申し訳ありません。
2012/ 07/ 26 (木) 17: 29: 11 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 07/ 27 (金) 15: 52: 10 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...