「まんがタイムきらら'12年8月号」感想。
2012年 07月 10日 (火) 17:29 | 編集
では昨日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょう。


kirara_201208


・表紙
表紙は「あっちこっち」。アニメ放映中はずっと表紙はこの作品でしたが、とうとうアニメも終わってしまって…来月からはまた表紙があれこれ変わったりするのでしょうか。
(ちなみに来月は「ゆゆ式」表紙らしいですね)

あっちこっちのアニメ、なんだかんだで全話観ました。世間では割と酷評されたりしちゃってるみたいですが、個人的にはなかなか良かったと思いますよ? ニヨニヨ出来る感じで。

とりあえずつみきさんはむしろ原作よりも可愛らしい位だったんじゃないかと。

しかし伊御クンの殺し文句的なセリフ…あれはやっぱり活字で読むモノだな、と。あれは音声付きで聴くとなんだか凄くこっ恥ずかしくなってヤバいですww

さてこの表紙なんですが夏っぽい雰囲気を醸し出しながらも涼やかな感じでいいですね。

またこのアオリ文句がいい。

「木漏れ日の夏と、きみ。」

毎回キャラットのアオリには感心してたのですが、無印でもそういう路線で来ましたか…w


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・あっちこっち
校内サバゲーの完結編ですね。最後は伊御と榊の一騎打ちってかなり盛り上がった感じだったんですが、でもまさかそういう結末…タイムアップとかなんともしまらないなぁ!!w

しかしこの一騎打ちにしろ他の諸々にしろ、この作品の主要人物達の身体能力とかもう色々とおかしいですよね? 彼らと一緒に学園生活送ってる一般の生徒達が可哀相…w

そう考えると、ごく普通の(いや普通以下かも)能力値しか無さげな姫ちゃんが伊御クン達ときちんと対等に友人として付き合えてるのが凄く不思議な気もして来ます…いやこれは姫ちゃんの人格のなせるワザでしょうか。


・天然あるみにゅーむ!
皆であるみの家の梅もぎ→梅サワーやら梅酒やら、あとは生梅には毒があったり…と梅に関するあれこれなお話。

しかしまさか梅もぎをテーマで萌え四コマやるとは…本当にこの作品って「正しい田舎漫画」ですよねぇw何度も言ってますがこの作品にはもうこの路線のまま突っ走って行って欲しいと思います。

それが…それこそが今まできららで散って行った田舎系作品の鎮魂になるかと(何

あと伊吹サンのたかいたかーいは目から鱗でした。そうか…正面抱っこ…その手があったか!!
いや犯罪ですそれもう。

それと真貴ちゃんのお尻には蒙古斑…蒙古斑だと!!!

いやさすがに当方真性のロリじゃないんで蒙古斑に興奮とか無いですが、でもそれでも…真貴ちゃんに蒙古斑ならいいかもしれない。いや凄くイイ。


・しかくいシカク
7月と言うことでの七夕ネタ。七夕と言うより天の川の撮影とかそういう方向へ話を広げているのがいかにもこの作品らしいですね。

しかし「七夕で願うのは芸事の精進」から「カメラが上手になりたい」の願い。

そして最後、アルタイル(彦星)とベガ(織姫)をなんとかきちんとカメラに納めようと躍起になることから結局、「芸事の精進」の願いを彦星と織姫が叶えてしまっていると言うこの流れ。凄く上手いなぁと感心しました。

あと円先生は本当に色々と謎過ぎる…この落ちつきっぷりとやりたい放題っぷりでまだ教師三年目だと? それと屋上校内ビアガーデン…いいなぁ。その発想は無かったw


・ゆゆ式
38ページ四コマ目のゆずこのセリフに完全同意。

僕もあいちゃんの口の中に何か入れたいです!!

え? 何かって何だって? そんなもんナニに決まって(最低


・スマイル・スタイル
一体これ、百合ちゃんはどんだけいい匂いしてるってことなんでしょうね? 体育で走ったら皆がその後全力で追いかけちゃうとか一体どんだけだよ!!w

匂いと言うよりはもはやフェロモンの類だよな…それも、女性相手にしか効かない性フェロモンと言うね!!

あと紅葉&歩はある意味マイペースですよね。百合ちゃんのフェロモンにも全く意を介さず二人の世界に入り込んじゃってる辺りさすがと言うか何と言うかw

何気にこの作品で一番ガチなのってこのコ達なんですよね。本人達無自覚だけど。

あとカッコつけてるだけの体育教師サンは一見おかしな人っぽく見えますが、百合ちゃんのフェロモンが効いてない時点で意外と真人間なのかもしれないなぁと思ったりw


・箱入りドロップス
扉絵からしてちょっとおシャレな雰囲気だと思ったら、ああ…ショッピング回でしたか。

女子三人でのお買い物。雫ちゃんの服をあれこれ選んで…のこのワンピース。

kirara_201208_hkir

ああ、分かる…分かるよ凄く分かるわ。雫ちゃんにはワンピースが似合う。純ちゃんのセリフじゃあないけど雫ちゃんと言えばワンピースだよ!!

余談ですが僕は女のコの服装ではワンピースが一番好きです。別に体型を隠すからとか脱がしやすいから(?)とかじゃあなく、あれは女のコを一番可愛く見せる洋服だと思うのですよ。

清楚な色合いのワンピースにセルフレームメガネの組み合わせとかマジたまらん。夏なら足元はサンダルで、麻素材のトートバッグ持ってみたりしてみても良いんじゃないでしょうか?
って誰に言ってるんだ俺。

雫ちゃんワンピの可愛さに目を奪われてしまいがちですが、96ページ四コマ目とか地味におかしくていいですよね。雫ちゃんの連想する大都会。いやこれドラ○もんに出て来た22世紀の世界とかそんなんだから!!w

あとこういう話なら普通、男子組も一緒に行動しそうなのが別々と言うのがまた新鮮で面白かったです。

女子(と言うか主に萌)に邪険にされた相ノ木クンが陽一クンを誘って男同士でショッピング…ってそれはそれでどうなのとww

いや自分的には男ってあまり連れだって服買いに行ったりするイメージ無いんですが、世間一般ではどうなんでしょうね。少なくとも僕は服買いに行く時はいつだって独りですが。
単に友達いないだけですが何か。

そして意外にも陽一クンが楽しんでいる件。でも男同士でプリクラ撮ってそれを眺めてちょっと顔赤らめているのはさすがにどうかと…アッー!!ww

あと守り神とか…色々と詰まってて全編読み応えあって面白かったです。個人的には今月のきららでベストだったんじゃないでしょうか。


・さつきコンプレックス
センターカラーで温泉。と言うことで非常に目の保養な扉絵なのですが…。

kirara_201208_satki

こ の 中 に 1 人 、 兄 貴 が い る !

こ の 中 に 1 人 、 男 が い る !!

いやもうホントどうすればいいのさこの漫画…ww

で、結局これ皐月ちゃんは女子軍団と一緒にお風呂入ってるワケなんですが、果たして女子の皆さんはそれでいいのか。いいのでしょうか!!

まあこれって皐月ちゃん本人に男と言う気持ちがまるで無いからいいんでしょうけど。でも万が一見た目が皐月でも中身が今泉だったりしたら大変ですよねw


・すいまさんといっしょ
kirara_201208_suima

ああ…泣き顔すいまさんも可愛いなぁ…(イジめて泣かせたい)

すいまさんは睡魔だけあって眠気を覚ますもの(コーヒー)飲んじゃうとおかしくなってしまうと言うお話でした。

ってことはこれ、逆にふみんさんに安眠できるものを与えるとどうなっちゃうんでしょう。例えばハーブとかヒーリングミュージックとか…。

今月、前回程の弾けた面白さは無かったけれど安定して良かったと思います。主要キャラそれぞれの個性がまた深まった感じがしますし。

ユウくん家に行くのにいちいち髪型とか気にしてるしおりちゃんとか、凄く女のコしてて可愛いですよね。何気にこの作者さんは可愛い女のコを描くツボを心得てらっしゃる気がします。

と言うワケですいまさんの再登場、激しく希望ですよ。連載お願いします!!


・かいちょー☆
カラー絵で水着回!! なのだけどそのカラーは水着に使われることは無かった…。

全てお兄さんが持っていっちゃったぜ!!

kirara_201208_kaicho

なんと言うカラー原稿の無駄遣い…何と言う画力の無駄遣い…武シノブ先生素敵やw

まあでも実際、今回はお兄さん回だったと思いますよ? どうしようも無いシスコンのヘンタイお兄さんかと思いきや、今回結構カッコいいとこも魅せてくれました。ナンパ軍団撃退したりとかね。

しかしこれ…お兄さんとんでもない役得だよなぁ。ピッチピチ(死語)の女子高生達に囲まれて夏の浜辺できゃっきゃうふふとか何そのリア充爆発したいの?

なんだか春ちゃんと微妙にフラグ立ってる感もしますし…。
あ、でもこの人真性のシスコンだから大丈夫かw

最後はビデオカメラを(愛する妹・里乃に)うっかり割られてしまったワケですが、でもデータ無事だったんならまあ問題無いんじゃないでしょうかw


・女子大生生活様式
連続ゲスト三話目。三話目にして気付いたんですがねねちゃん可愛いなぁ。凄く可愛い。

あと何だかこの作品読んでたらもう一度大学生活やり直したくなってきました。彼女達の大学ライフ見てたらなんだかとてもキラキラしてて楽しそうなんだもん。
まあ、ことねはキラキラてよりもダラダラて感じですがw

今まできららの漫画読んでても学生やり直したいとか思うことは全く無かったのに、ああ…一体どうしちゃったんでしょうねぇ僕。やっぱ歳…かなぁ(ため息


・Rainbow☆Starbow
来るべくライブに備えて、つかさちゃんの衣装造りの話。

しかし練習シーンで始まったかと思いきや衣装造りに話が飛んで、はたまた皆のスタイルがどうとかゴスロリとか…結構話があっちこっちと飛びますよねw

ストーリーの無い日常系で話があちこち飛ぶのは多いですが、こういう一つの目的に向かって物語の進む、ストーリー四コマでこれだけあれこれと飛ぶのは珍しい気がします。でもこのごっちゃな感じ嫌いじゃないw

しかし奏サン…自分で「ヘンタイキャラ」て認めてたんだな。てっきり自覚が無いものだと思ってましたw

あと美咲ちゃんの思い浮かべる衣装はそれもう衣装じゃない。ラスボスと言うか紅白の某大物演歌歌手の(ry


・少女公団アパートメント
きららの作品って季節ネタでも七夕ってあまり無いイメージがあったのですが…今月の「しかくか」に続いてこちらも七夕がテーマですね。

まさか二つの作品で重なるとは…単に僕のイメージが間違ってたかなw

しかし七夕は七夕でも、きちんと団地の自治会主催の七夕って言うのがいかにもこの作品らしくていいですよね。あと皆の願い事が本当に人それぞれって感じで。

願い事が多過ぎて一つに絞れないろかちゃんにオトナの女性に憧れるなつみちゃん。当たり障りの無い願いをダミーで出しつつ本当の願いはこっそり…なさくら姉さん。

いやしかしこれ、さくらサンの願いって一体なんだろう。わたし、気になります!

あとろかちゃんのお父さんの願い…「ろかがお嫁に行きません様に」ってwwまあでもその気持ち凄く良く分かりますけどね。そりゃろかちゃんみたいな可愛い娘がいたら絶対に手放したくないわ。

で、我らが主人公のちーちゃんは願いを決めかねて悩んでいたのだけれど…。

だけど皆の仲良くしている姿を見てふっと浮かんだ願い。

それはきっと「皆とずっと一緒にいたい」と言うお願いだったのでしょう。

最後のページ、ちーちゃんが願いを短冊に書いて皆と走りだすまでのラスト8コマがなんとも言えない爽やかさに満ち溢れていてイイですね。

そこには夏があるのだけれど、でも暑苦しい夏じゃあなくって爽やかな夏。そして優しく穏やかな夏。彼女達の季節をこれからもずっと見つめて行きたいですね。


・三者三葉
双葉ちゃんの夏休み予想図が地味に面白かったです。野菜!!肉!!プール!!肉!!海!!とかもうホントこの子食うコトしか考えてないんだなぁw

彼女の理想の夏休みは毎日バーベキューとかそんなことになりそう。


と、今月はこんな感じで。

今月は今まであまり注目していなかった(と言っては失礼ですが)な作品が自分の中では結構ツボった感があります。

なかでも「かいちょー☆」お兄さん回は非常にツボでしたw

いやこの作品って可愛い女のコキャラいっぱいに目を奪われがちですが、実際にはお兄さんとてもいいキャラしてると思うのですよ。ヘンタイだけど。でも愛すべきヘンタイだな。紳士と書いてヘンタイと読む的な。

さて、来月のきららは個人的に凄く楽しみなのです。

と言うのもゲストが…。

√中学生 from MAX
幸腹グラフィティ from ミラク

ってマジですかおい!!

いや両方とも自分的に大注目の作品なんですけど。√中学生は8月に出る単行本絶対の絶対の絶対に買いますし、幸腹グラフィティは今、ミラクで一番勢いのある要注目な作品だと思うのです。

無印きららの読者さんってMAXやミラク読んでない方も多いのではと思うのですが、こういう出張ゲストから興味を持ってもらえて、それで読んでくれる人が増えてくれたらいいなと思うのです。それはとっても嬉しいなって。


Comment
この記事へのコメント
さつきコンプレックスの扉絵も見た時はぼくも同じことを思いました。
それにしても、なんて違和感のない自然な扉絵!
「この中に兄貴がいます」の文字がなかったら普通に女の子だけの温泉風景で納得しそうですw

少女公団アパートメントは、さくらさんの願い事が気になりますね!
何か女の子に関係するような予感がしますが…w
2012/ 07/ 11 (水) 20: 31: 04 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>クロスケさん
さつきコンプレックス、扉絵見た瞬間にこのネタが思いついてしまいましたw
しかしホント、皐月ちゃんはどう見ても男には見えないです…今更ですが。

少女公団、さくらさんの願いはどう考えても百合的な何かでしょうね。間違いなくww
2012/ 07/ 12 (木) 08: 45: 26 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...