サンシニアン生産者組合のワイン。
2012年 10月 12日 (金) 14:10 | 編集
昨日・今日と連休です。まあ今日は何もせずに一日ベッドに転がって漫画読んだりとひたすらぐーたらしてますがw昨日は名古屋まで出かけてました。

と言っても「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版観に行ってただけなんですけどね。

まあ、観ることは最初から決めてましたが、でもどうせ総集編だしなぁ…などと思いつつ観て来たのですがなかなか見ごたえありましたね。

確かに総集編なんだけど、音楽とか画面効果とかは結構変わってたので、テレビシリーズを通して観た人やブルーレイで持ってる人でも楽しめるんじゃないかなと思います。

何より劇場のデカいスクリーンで観ると戦闘シーンの迫力とか凄いですね。

ただ…やっぱり映画館は周りに人がいるのがなぁ…と思ってしまいます。じっくり観たいのならば部屋で一人で観るのが一番ですね。

あとあの作品は本当に観てて胃の痛くなるアニメだと再認識させられた次第w


と、そんなところで昨晩飲んだワインの感想でも。

昨晩は南仏のワイン。地元のディスカウントショップで買ったもので値段は780円。詳細はよく分かりませんが裏ラベル見ると「サン・シニアン生産者組合」とか書かれてます。よく分かりませんw


まずは白。白はシャルドネ。

「VIN DE PAYS D'OC CHARDONNAY 2011 SAINT-CHINIAN」
(サン・シニアン生産者組合・シャルドネ)

WINE_20121011_01s

WINE_20121011_02s

南仏のシャルドネは安くても美味しいのが多いですが、さすがにここまで安いのはほとんど見かけたことないので若干の不安…w


まずは抜栓。このワイン、栓はきちんと本物のコルクを使用していますね。この値段で本物コルク栓と言うのはちょっとビックリ。

抜いた栓を嗅ぐとシトラスや青リンゴの爽やかな風味が感じられますね。グラスに注ぐと色はあまり濃くありません。ゴールドと言うよりはレモンイエローに近い位の淡い色合い。

グラスに鼻を近づけると、栓を嗅いだ時と同様のシトラスや青リンゴ系統の香り。グラスの中で回して馴染ませるともう少し甘いニュアンスも出て来ます。


口に含むと…結構味にパンチが効いてますね。酸はなかなかにしっかりしてるんだけど、それと釣り合う分の甘みもあって味が濃いです。エキス感に富んでいますね。

果実感はパイナップルや柑橘類の雰囲気が強め。南仏のシャルドネって樽が効かせてあってバニラの風味でまろやかで…と言うイメージがありますが、それとはちょっと異なる系統。

後口にはミネラルもしっかり感じます。うん…ますます南仏のシャルドネっぽくないw


全体的にはもう少し寝かせた方が良いのかな…と言う印象。やや味に尖ったところが感じられるのが気になります。悪くないんだけど勿体ないなぁと言う感じ。


赤はカベルネ。

「VIN DE PAYS D'OC CABERNET SAUVIGNON 2011 SAINT-CHINIAN」
(サン・シニアン生産者組合・カベルネソーヴィニヨン)

WINE_20121011_03s

WINE_20121011_04s

こちらも栓は当然本物のコルク。抜いた栓を嗅ぐと…うん?なんと言うかこう…蒸れた靴下そのまんまみたいな匂いがしますw

その後でレーズン系統の良い香りはありますが…w

グラスに注ぐと色は濃いですね。しっかりと黒ずんだ紫色。カベルネソーヴィニヨンっぽい濃ーい色合いです。


香りを確かめると…やはり栓を嗅いだ時と同様に蒸した様な匂いが気になりますw

まあ赤ワインの香りでこれ系の香りってしばしばありますが、ここまで強いのはなかなか見たことが無い様な…。その後でまったりと甘い香りが漂ってきますね。出来たてのプディングみたいな香り。

馴染ませてやると果実感とアルコールっぽさが出て来ますね。


口に含むと…うん、少しクセがあるかな? 蒸した様な焦げた様な独特の風味があります。

酸は少々強いけど、タンニンの渋みは抑えめで飲みやすいと言えば飲みやすいです。が、やはりちょっとクセが気になるかなぁ。

まあ悪くはないですが…うーん…ww


白の方も尖った感じはありましたけど、赤の方がよりクセが強い感があります。どちらにせよもう少し寝かせてやった方が良くなったかな…と言う感じの南仏ワインでした。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...