春のひたちなか海浜鉄道・湊線の旅(前編)
2009年 04月 06日 (月) 23:46 | 編集
2009年4月5日(日) この日はぶらりと独り、ひたちなか海浜鉄道・湊線の旅へ。

青春18きっぷの残りがあるので、それを使ってまずは常磐線を北上。普通列車のグリーン車はいつにも増してガラガラ。大体いつも、常磐線のグリーン車は通勤通学ラッシュと逆方向の列車は空いているものだけれど、日曜日と言うこともあってか、とにかくガラ空きでのんびり快適に過ごす。


勝田には10時過ぎに到着。ここで本日の目的、湊線に乗り換えだ。駅一番はしっこの湊線ホームへと行き、窓口で一日フリー切符を購入。

200904minato_00a

手作り感満載の切符wこれで今日は一日ずっと湊線の旧型車に揺られるつもりだ。旧型車が走る時刻はあらかじめ調べてある。新型車に乗るつもりなんてさらさら無い。


待つことしばらく。列車がやって来た。来たのは…お目当てのキハ223!! 白いボディに赤と青のラインの「茨交色」をまとっている。

200904minato_01

キハ52なんかと同系統の顔立ちなんだけれど(元が20系列気動車だから当然だが)、でも52なんかに較べるといかめしさの無い、穏やかでのんびりとした可愛らしい表情。どこか幼さの残る、あどけない顔立ち。つまりロリっ子ハァハ(ry
でも実は40代半ばのおばちゃん(爆)

元は北海道の羽幌炭礦鉄道を走っていた車両で、前面の「223」の車体番号のロゴと、運転台の旋回窓とが印象的。

200904minato_02

この「旋回窓」、どうやらワイパーの役割を果たすものらしい。主に船舶で採用されていて、鉄道車両では積雪の多い地域で採用例があるのだとか。しかし、現役の旅客列車で使われているのはこの湊線のキハ223とキハ222だけらしい。


200904minato_03

車内はセミクロスシート。ドア付近はロングシートで吊革が下がり、車内中央部は向かい合わせの固定クロスがずらりと並ぶ。青いシートモケットに薄いグリーン系の化粧板がなんともレトロ。

そして凄いコトに床が木の板張り。車内には木の床から独特の匂いが立ちこめ、それが気動車特有の軽油の香りと混ざり合ってなんとも言えない郷愁を醸し出す。最近流行りのレトロ「風」車両が見たら裸足で逃げ出してしまう、本物の凄味が漂っている。


キハ223は10時44分に勝田を出発。日曜と言うことで混み合うかな?と思いきや案外そうでもない。車内には地元の客・鉄合わせて10名程度と言ったところか。特に「鉄」が思ってたよりも少ない。


キハ223はエンジンを唸らせ、ゆっくりと田園の中を走って行く。

200904minato_04

風景はずっとこんな感じ。どこまでも原っぱが続く。ここ最近、ローカル線の旅が流行りだなんだと注目されている路線の様な目を見張る風景と言うのは無く、どこまで走っても全く変わり映えのしない、何と言うことも無いごくごくありきたりな田舎の田園風景。

だがしかし、それが逆に落ち着く。

それに、大好きな旧型気動車に揺られていれば、どんな風景だって素敵に映る。


キハ223はDMH17Cエンジンを装備しているので、エンジン音が本当にたまらないのだ。



カランカラン…と言う乾いたアイドリング音が、出発の際には一際高まり、そこからエンジンがガガガと唸りを上げ、ブォーと言う響きと共に加速して行く。この瞬間が本当に大好き。


キハ223に揺られて約30分。11時10分に終点の阿字ヶ浦に到着。阿字ヶ浦まで乗りとおしたのは鉄と思しき客ほんの数人のみ。ほとんどの乗客が途中の那珂湊あたりで降りてしまった。

200904minato_05

この阿字ヶ浦の駅が、いかにもローカル線の終着駅と言った風情たっぷりで、そこにまたこの旧型気動車の似合うこと似合うこと。


さあ、今日はこれからずっと乗り通しの旅だ!!


Comment
この記事へのコメント
いよいよご乗車
ご堪能いただければ。
おばちゃん、ちょっと身ぎれいにしたんですがわかってもらえましたか。
(吉田)
2009/ 04/ 06 (月) 23: 58: 44 | URL | ひたちなか海浜鉄道 # tJ8bLkYs[ 編集 ]
気付きませんでした。
>ひたちなか海浜鉄道様
>>おばちゃん、ちょっと身ぎれいにしたんですがわかってもらえましたか。
そうだったんですか?
ああ…分かりませんでした…。
2009/ 04/ 07 (火) 01: 11: 08 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
どうも。
社長さん、身ぎれいって…

実は、その前の頃に清掃業者さんが入って稼動車全ての車内清掃をしたのですよ・・・
(以前に比べて見違えるほど車内・窓がキレイになりました)

キハ20形は、ロリ婆なんですねぇ。
2009/ 04/ 09 (木) 21: 30: 49 | URL | m # cwVkW3nU[ 編集 ]
コメントありがとうございます。
>m様
>>実は、その前の頃に清掃業者さんが入って稼動車全ての車内清掃をしたのですよ・・・

ああ、そうだったんですね。
そう言えば確かに、天井だとかピカピカだった気がします。

>>キハ20形は、ロリ婆なんですねぇ。
いやぁ…実年齢の高さとは裏腹に顔立ちがあどけないので、つい(汗)
2009/ 04/ 09 (木) 22: 34: 41 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...