2013年初の酒日記はアルザスのクレマンなど。
2013年 01月 05日 (土) 11:05 | 編集
正月三が日はずっと仕事でした…。

が、その代わりに昨日・今日・明日と三連休です。と言うワケで昨日は遅ればせながら初詣っぽいものに行ってきましたよ。

まず訪れたのは祖父江にある善光寺。

20130104_zenkoji_s

以前も一度来たことがありますが、大きな本堂のあるとても立派なお寺です。

また、このお寺は地下の回廊を巡るかいだん巡りと言うのがあるのですが、ここのが変わっているのは暗闇の中に突如として「極楽」が訪れるんですよね。あの仕掛けは初めて見た時は驚きました。

善光寺の後はおちょぼ稲荷こと千代保稲荷神社へ。ここも以前訪れたことあるのですが、さすがに正月と言うこともあって凄いにぎわいでした。いやはや…三が日終わったと言うのに…。

と言うワケでここはあまりに人が多過ぎて写真撮れてませんw


そんなところで昨夜飲んだお酒の感想でも。

せっかくの新年あけまして…と言うことでまずは乾杯用にスパークリングワインを。

WINE_20130104_01s

WINE_20130104_02s

「CREMANT D'ALSACE PRESTIGE BRUT Wolfberfger」
(クレマン・ダルザス・ウォルフベルジェ・プレスティージュ)

いわゆる「クレマン」。

スパークリングワインだとシャンパンが有名ですが、でもシャンパンってシャンパーニュ地方で造られたものしか名乗れないんですよね。そんな理由もあってか値段も高め。

だけどクレマンなら、シャンパンと製法もほぼ一緒なのに値段は半額以下。と言うワケでもう近年ではシャンパンなんて買うことなくなりました。クレマンか、あるいは他の国のスパークリングか。

そしてこのクレマンはアルザス産のクレマン。先日、クリスマス前にもアルザスのクレマン開けましたけど、こちらはそれとはまた違うもの。

作り手は同じですが、「プレスティージュ」と名乗ってます。つまりちょっと上級なクレマンと言うワケですね。ちなみにビックカメラ酒販で3280円でした。

ところで先日のはピノグリで造られたと言う珍しいクレマンでしたけど、こちらは品種が記載されていないので分かりません。まあ、アルザスの品種でクレマンに使われそうと言うとピノブランかピノノワール辺りでしょうか…?


さて、栓を抜いてグラスに注ぐと色は綺麗なシャンパンゴールド。先日のピノグリのクレマンはやや黄色っぽい感じでしたけど、こちらは純粋なシャンパンゴールド。

そして泡立ちが実に豊か。真っ白なきめ細かい泡がグラスをたちまち満たして行きます。

香りは非常に豊かで芳醇。アンズや赤く熟したリンゴ、ピーチなどのアロマと蜂蜜の甘いニュアンスとがあって、華やかで魅惑的。


飲んでみるとこれが、味わいは実にキリリとした辛口。しっかりと酸があって味わいに一本芯が立っています。泡立ち豊かなだけあって、炭酸の感じも強め。

先日のピノグリのクレマンに較べると非常にスッキリとドライな雰囲気。だけど、辛口と言っても決して薄っぺらじゃあなく、コクと甘味もしっかりありますね。

後口にはほのかな苦みや渋みの様なものがあって、それが上品な余韻を残してくれます。そう、このクレマン、とっても品が良いんですよね。さすが「プレスティージュ」と言ったところでしょうか。


飲んでみても品種は何かよく分かりませんね。先日飲んだのとは明らかに印象が異なるのでピノグリではないでしょうし、ゲヴュルツやリースリングならもっと香りに独特のものが出てくるでしょうし。

となると…やはりピノブラン辺りでしょうか。

何にせよ、新年の乾杯にはふさわしい、良いスパークリングでした。


スパークリングで乾杯の後は日本酒。

sake20130104_02s

千代酒造株式会社さんの「欅 別誂え 特別純米酒」。地元のディスカウントショップで3000円くらいでした、確か。


色は完全な無色透明って感じではなく、ほんのりと薄くわずかに黄色っぽい。

飲んでみると非常にコクがありますね。さらりと言うよりはとろりとした感じで、甘味も辛味も強くて味が濃厚。でもくどかったり嫌らしい感じは無くって飲みやすい。とてもしっかりした骨太の日本酒ですね。

味わいの強さは普通の純米酒でなく、いわゆる「原酒」を思わせるほど。それくらいに味が濃くてボディが太いです。

だけど昔ながらの…と言った感じではなく、非常に洗練されています。飲み進めるとメロンの様な華やかな香りが出てきて、どっしりした味わいなのに上品さもある、このバランス感が良いですね。


…と、実はこのお酒、昨年の正月にも飲んでいた様です。過去の酒日記を読み直したら出て来ました。どうやら昨年は弟が帰省した時に持ってきた模様で…w


何にせよ、スパークリング飲んで日本酒飲んで…これでようやく年が明けたなぁと言う気分がしています。改めて本年も当ブログをよろしくお願い致します。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...