「まんがタイムきららキャラット'13年3月号」感想。
2013年 01月 30日 (水) 08:26 | 編集
では28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat_201303s


・表紙
今月の表紙は「GA」。そしてもうすぐ2月と言うこともあってかバレンタインムードな感じですね。後ろのショーケースに並んだチョコレートと、あとは「GA」の文字をかたどったチョコが美味しそうw

でもそう言えばきらら系の表紙でバレンタインって何気に結構珍しい気が…まあバレンタインと言えば普通は女の子→男の子へチョコプレゼントなイベントなワケで、女の子ばかり出てくる作品が大半のきららにはあまり関係ないってことでしょうか。

…って、そう言えば昔のMAXのかなめも表紙でバレンタインっぽいのがありましたっけ。まああの作品くらいまで行けば別に女の子が女の子にチョコ渡すのが普通なのでバレンタインも違和感ありませんよね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

・GA芸術科アートデザインクラス
途中からまあ夢の世界だなと言うのはすぐに分かりましたが…にしてもこの作品ってこういう展開が結構多い気もしますね。

しかし実際に宮廷画家とかいた時代に「萌え」の画風を持ち込んだらどうなるんでしょうね…前衛芸術とかそんな風に言われちゃったりするんでしょうかw

それはそうと親知らずは抜くと本当に痛いですよね。いや素直に抜けた場合ならまだしも、歯ぐきの中で横に生えてるのを無理矢理ほじり起こして抜いたりするとそりゃ後がもう…ね(経験談)


・Aチャンネル
皆で鍋…なお話。るんちゃんに闇鍋が何かを教えたくないと言う気持ち凄く分かります。ホントこのコに教えたら絶対ロクなことにならんわw

しかしるんちゃんがおかしを鍋に…の辺りは凄くトリッキーでしたね。あれは絶対に入れちゃったなと思ったんですが、まさか皆をビックリさせようと思っただけで実は全部食べちゃってたとか…。

それにしてもユー子は女子力高いなぁ。と言うかユー子がいなかったら鍋出来てないですよねこれ。他の子達みんなこたつで寝てただけじゃないですか…。


・ごきチャ
カブト虫とゴキブリは似てないですよ。そもそも同じ昆虫でもカブト虫は完全変態する昆虫なのに対してゴキブリは不完全変態で(マジレス)


・P.S.リスタート
この作品読んでてふと思ったんですが世間知らずのお嬢様が貧乏になっちゃったらこれってもう目も当てられない位悲惨ですねホントに…。

まあ千華ちゃんの場合は何しても可愛いから許せちゃいそうですが。

にしてもしかし…服一着900万はないだろ900万は!! 一体どういう感覚してるんだよww


・ひだまりスケッチ
扉絵のゆのっちが可愛過ぎて萌え死ぬかと思いました。

kirara_carat_201303_hdmr_s

ああこの笑顔…ずっと眺めて頭なでなでしてあげたい。ぎゅってしたい。

さて今回は皆で鍋やって勉強会して…な話でしたけど、微妙に夏目さん回だったとも言えます。夏目さんってヒロさんと同じ大学行くんですね。

と言うことはこれは…沙英さんの話題で仲良くなるうちにいつの間にやら夏目×ヒロでくっついちゃうと言う展開もありえる!!

そして本当に大切なものは失って初めて分かると言うことに気付いて悲嘆にくれる沙英さんとか、そんなシリアス百合もありえるぞこれはっ!!(※ありません)


・先輩には頭が上がらない!
ああ…電話応対って確かに新人の頃はちょっと怖かったかもってのはありますね。まあ今となっては遠い昔のことですが(遠い目)

それはそうと今回は新キャラ登場ですね!! 迎センパイの後輩にあたる鮎川さん。イラストレーターさんでこの会社のヘルプにも来てたみたいですね。

ところで時任クン達の勤めているこの会社、やっぱりWEB制作スタジオとかそういう系の会社みたいですね。今回サイト作りがどうと言う単語が出て来ましたし、デザイナーぽい人がいてプログラマーぽい人がいて…。

しかしこの作品は時任クンとセンパイとの恋愛モノになるかと思ってましたけど、どうやらすんなりとはいかなそうな気がしますね。まあ鮎川さんが引っかき回す様なことは無いでしょうが…。

いや、引っかき回し役はむしろ野乃さんがやりそうな予感w

にしても時任クン…一体何考えてるんですか? センパイ×鮎川さんとかそこに野乃さんまで交えて百合妄想とか…実は隠れ百合男子だったと言うアレですかいいぞもっとやれ!!


・ネガ→ポジ
今月とうとう単行本一巻発売と言うことでのセンターカラー掲載ですね!! 僕は勿論単行本買いましたよ(まだ読んでませんが)

さて今月は衣替えのエピソードからスタート。それをすっかり忘れて半袖着ちゃった→隠す為にジャケットまで装着したら暑い…と言う流れがいかにも綾乃ちゃんらしくていいですねw

あともう一人の衣替え忘れた人・真白ちゃん。暑がりだからつい半袖で来ちゃったとありますが彼女の場合はきっとばいんばいんなおっぱいが熱持って仕方ないってことですよね!!(最低)

衣替えの後は美術の授業でスケッチの話。音々ちゃんの絵は物凄く上手いですね。これなら確かに綾乃ちゃんならずとも売ってもらいたくなるの分かります。

対するに綾乃ちゃんの絵…いやそれはそもそも「絵」なのか? まあ前衛芸術っぽいと言えなくもないのかもしれませんが…。

あと絵のモデルやってみたい→脱ごうとする真白ちゃんが…wでも落ち着きのない彼女が本当に脱いじゃってたら色々と大変なことになっていた気もします。


・ぱわーおぶすまいる。
ああ、前回の話の終わりから引き続いてまゆちゃん不機嫌なのか。ってそりゃまあ不機嫌にもなりますわなぁ。自分の好きな幼馴染みが他の女の子とお風呂入ってたんだから…。

そう考えると宗馬クンはもう爆死しても文句言えないレベルですよねこれw

しかしこの二人のギクシャクっぷりを一話丸々引っ張った上に更にそのまま終わっちゃうとは。

でもこのことをキッカケに二人の仲が逆に進展しそうな予感もちょっとしますね。宗馬クンとクラスメートのやり取りとかそれをまゆちゃんに聞かれてたとか、フラグは充分に立ってるワケで。

ところで今月の話読んでて思ったのですがこの学校の女子制服って凄くいかがわしいですよね。いやまゆちゃんとか観久ちゃんとかちっぱいな子が着てる分には良いのですが…。

そうでない子が着ると大変だなあと。まあそれは今までも虎道さんを見てて思ったのですが、今回クラスメートの制服姿を見て一層強く感じました。


・はるみねーしょん
今月は104~105ページの流れがツボでした。歯痛がつらくてつっこみも出来なくなってるユキちゃんがひたすら4コマ目で困惑していると言うオチがもう…w


・あまゆる。
連続ゲストで載っていた時にかなりの…と言うか物凄く好印象だったこの作品。今月からとうとう新連載化です!!

ゲスト掲載時は女の子達が4人出ていましたが、今回はその中でも主役の二人、ハルちゃんとアヤちゃんだけにスポット当てた話でした。最初なのであまりキャラ出さずに絞り込んだ方が色々と分かりやすくて良いのかもしれません。

この二人が携帯のアドレス交換→二人で一緒にコンビニへ行くと言うお話。しかしアドレス交換初めてとかコンビニ行ったことないとか一体どれだけピュアなんだアヤちゃんは…。

ところでコンビニが24時間営業じゃないと言うのはこれ、田舎の方だとたまにありますよね…僕も旅先で見かけた記憶があります。でも22時は確かに早い。普通は24時まではやってる様な…w

しかしそんなことより何より、コンビニへ行く時のシーン。

kirara_carat_201303_amyr_s

な ん で 手 繋 い で る ん で す か !?

めちゃめちゃナチュラルに手繋いじゃってますよね。いやこのシーン見て僕は確信しました。やっぱり女の子と女の子は仲良くいちゃいちゃすべきなんです。女の子同士は手繋いで歩くこと。これはもはや法制化すべき。

その後もアヤちゃんにべたべたくっつくハルちゃんとか、その言い訳(?)がアヤちゃんを携帯に取られちゃわない様にする為だとか、最後は一緒のお布団に入りこんだりとか終始甘々で本当にごちそうさまでしたっ!!

いやはや…これは期待以上かもしれません。個人的にはもう、キャラット救いの星とまで思っちゃいますよ。来月も凄く凄く楽しみにしています!!


・ぷらいまりィずむ!
めいふちゃんのTシャツのセンス素敵!! いやでも実際、Tシャツなんて目立ってナンボって部分ありますもんね。普通にクールでお洒落なTシャツも勿論良いですが、ぶっ飛んでる位のデザインの方が人目も引くし着てて楽しかったりもしますw

特にフェスとか何かしらのイベント行く時なんかはそういうネタTシャツっていいですよね。

あとお母さんの勝負うんぬんのくだりがもう…wいや子供って時として残酷ですよね。まあ小学3年生じゃ何も知らなくて当然ですし。

でもこれ、5年生のニコちゃんやしずのちゃん…とりわけ発育の良いしずのちゃんならある程度意味分かっちゃってるよねきっと(ゲス顔)

この作品、今まであまり何とも思わず読んでいたのですが今月はとても面白かったです。


・ふわふわパティスリー
読み切りゲスト作品。かっこいい女の子が女の子からラブレター貰っちゃうってこういう作品内ではまあよくある話ですが、現実にはどうなんでしょうね? 実際の女子校でもそういうのってあるんですかね?

それはそうと、ケーキ屋さんでのアルバイトのお話。ケーキと言う甘い題材と可愛らしい絵柄とがマッチしてて、ほんわり柔らかい感じでなかなか好感度高かったです。続き読んでみたいですね。


・セカイ魔王
135ページ4コマ目を見て、魔王の側近さんはホントぶれないなと妙に感心しました。


・もこもこBOX
182ページ~183ページの大ゴマの並びが間違い探しにしか見えてこない…w

それにしてもここのきららネタで「桜Trick」を持ってきていることに驚愕したのですが。いや「きんいろモザイク」は分かりますがなぜあえて「桜Trick」を…?

普通に考えたら同じキャラットのひだまりやAチャンあたりを持って来そうなのに何故…。


・イキモノシステム
kirara_carat_201303_ikmn_s

「ついつい給食の時に寝ちゃって(ry)シチューで顔中がべとべと」

シチューって白くてどろっとしてますよね…。つまり

白濁した液体で顔がべとべと


…最低ですね僕(涙)


・インプロ!
いよいよ舞台本番。何も無く終われば良かったのですが…やっぱりそうはいかない。と言うことで終盤になっての優希さん、場面丸々すっ飛ばしと言う痛恨のミス。

いつもならば鷹梨サンが難なくフォローできるのだけれど英語劇じゃそうはいかない。だけどそこにローズちゃんが急遽助っ人で加わって…。

だけどこのことが結果オーライだった感じですね。お母さんの言う、「信頼しあえる仲間」も見つけられたと言うことなんじゃないでしょうか。

いや、見つけたと言うよりはずっと皆そばにいたんですけどね。だけどきっと、鷹梨サンはそれに気付いていなかったんじゃないかなと。

何はともあれこれで今後の彼女達の活動にますます期待出来そうですね。優希さんが鷹梨サンをどさくさまぎれに名前呼びしちゃったりと百合的なイミでも期待できそうですw

あとローズちゃんは本当に可愛いし良いキャラだったのでこれで出番終わってしまうのは正直勿体無い気もしますね。この先皆が日本に戻ってからも何らかの形で出てきて欲しいです。でももうおしっこネタで引っ張るのはやめてあげてww


・ここめ不定点
そーだ山の村長さんってまた懐かしいネタを…って今時の小学生でもこういうので笑ったりするんでしょうかね?


今月は以上で。

一冊読んで思ったのはやはりキャラットは薄味だなぁと言うこと。まあ今月の場合、先日発売のKRコミックスが色々と濃い作品が一杯で、とりわけ「幸腹グラフィティ」「スイーツどんぶり」と読んだ後でキャラットを読んじゃったから余計にそう感じたのかもしれませんがw

それはそうとして新連載の「あまゆる。」これホント良いですね。上にも書きましたがめちゃめちゃ期待しています。マウンテンプクイチ先生には是非頑張って頂きたいですね。


Comment
この記事へのコメント
今月も読みました。キャラットは作品別に読む読者の年齢が幅広いなとおもいます。
あまゆるはゲストから好評でして、ついに新連載を始めたのでこれからも続きがきになります。
2013/ 01/ 30 (水) 23: 45: 46 | URL | ヘイホー # -[ 編集 ]
こんにちは

あまゆるのつっこみにクスっときました。

今月のキャラットで2月発売のコミックの紹介を見たのですが、なんか早いなぁと思いました。


あまゆる新連載化ですね。うれしいです。
キャラットの百合の看板として頑張ってほしいです。

2013/ 01/ 31 (木) 13: 10: 47 | URL | shijimi # -[ 編集 ]
>ヘイホーさん
小学生が主役の作品から社会人が主役の作品まで揃ってますから、確かに幅広い年齢層に対応しているのかもしれないですね。
あまゆるは個人的には物凄く期待しています。

>shijimiさん
あまゆるはホント、キャラットの百合的看板として頑張って欲しいですね。
個人的にはネガ→ポジとあまゆるとでゆるふわ可愛い百合コンボを期待したいものですw

2月発売コミックス、前巻から発売から早いなぁと言う作品も幾つか見られますよね。
2013/ 02/ 01 (金) 00: 46: 00 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
2人しか登場しない濃厚な百合は「お願い神サマ!」を彷彿させますね。百合作品としてはきらら系全体でも上位だと思います。>あまゆる。 あと個人的には、「ふわふわパティスリー」が超大当たり!そしてネガ→ポジと百合作品ばかり追ってる私って...
2013/ 02/ 03 (日) 04: 56: 28 | URL | minayuta # 22hNL7Yc[ 編集 ]
>minayutaさん
ふわふわパティスリーは僕も結構好印象でした。
「お願い神サマ!」懐かしい…でも確かに今月のあまゆるはそれに近いものがあったかもです。

キャラットも百合っぽい作品は結構良いのが多い気もするんですけどね…。
2013/ 02/ 03 (日) 07: 20: 45 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
もこもこBOXに桜Trickがあったのはびっくりしましたw
ミラクの作品だし、作風も全然違うし…なんというか意外な組み合わせですよね。
本当になんでまた桜Trickなんかを…

あまゆる。は良い百合っぷりですね。
二人ともくっつきすぎ!でもそれがいいです。
応援していきます!
2013/ 02/ 05 (火) 23: 14: 41 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>クロスケさん
もこもこの桜Trickはホントびっくりしました。
きんモザはアニメ化で話題にもなってるから分かるのだけれどこっちは何故…と言うチョイスですよねw

あまゆる。は甘々で最高でした。
個人的にはもう既にキャラットの作品で一番好きかも…と言う位になっちゃってます。
2013/ 02/ 06 (水) 10: 05: 26 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...