チリ・コンチャイトロ「フロンテラ」のワイン。
2013年 02月 22日 (金) 12:26 | 編集
終わった…終わったあああ!!

と言うワケで昨日・一昨日に合宿があって…それで二年の長きに渡る研修がようやく終わりましたよ。勤め先で管理者育成研修みたいのをずっと受けさせられてたんですが…ようやくそれが終わりました!!

そして今日は休み。と言うことでもう解放感がハンパ無いです!!w


まあ、本当は研修が終わったらそれで終了じゃあなくって、そこで学んだことをこれからの仕事にどう活かして行くかが勿論重要なんですけどね。でもとりあえず今はゆっくり休ませてww


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。昨日は研修も早々と終わったので帰りにワイン買ってきて解放感を味わうべく乾杯と致しました。

素直でストレートなチリワインでも飲みたいなぁと地元のショッピングセンターで買ってきたコンチャイトロ「フロンテラ」のワイン。値段は840円。

コンチャイトロのワインって昔、まだこのブログをやり出すよりももっとずっと以前に何度か買って飲んだことありますが、実に久々に買った気がします。


さて、まずは白。白はシャルドネですね。

「FRONTERA CHARDONNAY 2012」
(フロンテラ・シャルドネ)

WINE_20130221_01s

WINE_20130221_02s

上にも書きましたが気分的には素直でストレートなワインが飲みたいところ。と言うところでチリのシャルドネをチョイスとなったのですが、たぶんきっと期待通りな味のハズ。


さて、まずは抜栓。栓はスクリューキャップ。まあこの値段のチリなんで致し方ないでしょう。

グラスに注ぐと色は淡いゴールド。ややグリーンがかっています。淡い色合いなんだけれど、でも例えばソーヴィニヨンブランみたいなレモンイエローて感じじゃあなくって、きちんと黄金色なんですよね。

香りは甘やかでフルーティ。ピーチやバナナ、パイナップルなど色とりどりの果実が咲き乱れる感じでとってもフルーティ。そこに樽由来と思しきカラメルの香ばしさやバニラの甘いニュアンスが加わっています。

いかにも新大陸の、樽を効かせて造ったシャルドネって香りですね。香り的にはまさに今日飲みたかったシャルドネそのものって感じで好印象。


口に含むと…口当りは穏やかで柔らか。酸は思ったよりも結構しっかりとしているのだけど、でも果実味の豊かさとほんのり感じられる樽の風味とのおかげで味に尖った所はありません。

味わい自体は至極フルーティ。だけど、パンチの効いた濃厚な果実感と言うよりは、爽やかでさっぱりとした感じ。その味わいと樽の効き具合とのバランスがなかなか絶妙。

個人的にはもっとこう、ガッツリと濃いシャルドネでも良かったかな…と言う気もするけれど、でもこれはこれで素直で良いシャルドネですね。


赤はカベルネ。

「FRONTERA CABERNET SAUVIGNON 2011」
(フロンテラ・カベルネソーヴィニヨン)

WINE_20130221_03s

WINE_20130221_04s

こちらも栓はスクリューキャップ。抜栓してグラスに注ぐと色は濃い赤紫。濁りきった感じではなくわずかな透明感はあるものの、とても濃い色合い。青っぽさはなく濃厚な赤紫と言う感じですね。

香りは甘やか。ブルーベリーやプラムのジャムがたっぷり。煮詰めた赤黒い果実。その奥にアルコール感のある、エキス分の高い匂いがあります。

グラスの中で馴染ませると渋い様な燻した様な、ちょっと複雑なニュアンスも出て来ます。


口に含むと非常にまろやか。タンニンの渋みも結構ハッキリと感じられるんだけれど、それよりも果実の甘やかな味わいの方が勝っている感じ。

ただ、味わいにビシッと一本締まった部分が無く、ややぼやけた印象を感じてしまう部分は否めないかも。もうちょっと酸味なりスパイス感なりあると良かったかな…と。

とは言え、飲みやすい親しみやすいカベルネでこれはこれで悪くありません。

ボディはミディアムくらい。味わいそのものも香り同様、ブルーベリーやプラムの甘いジャムと言った感じでクセも無く飲みやすいですね。

時間が経つと適度な酸味が出てきて、香りも複雑になってきて良い感じになってきます。うん、これは抜栓してすぐよりも飲んでいるうちに良くなってくるタイプかも。


数年ぶりに飲んだチリ・コンチャイトロの廉価なワイン。なかなかに良かったです。ごちそうさまでした。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...