「まんがタイムきららMAX'13年4月号」感想。
2013年 02月 22日 (金) 17:36 | 編集
では19日発売のきららMAX感想、行ってみましょう!!


kirara_max_201304s


・表紙
うおおおおおコラボ表紙キター!!

と言うワケで今月MAXの表紙はなんと「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」のコラボ表紙ですよ!! いやはやこれは凄い。これはもう可愛過ぎます…!!

しかしこの組み合わせで来るのは正直予想外でした。てっきりアリス×ココアで来るとばかり思ってたんですよね。以前に読プレでコラボTシャツやった時もその組み合わせでしたから、今回もまた主役同士のコンビで来るのかと思っていたらまさかの…。

でもこの金髪コンビと言うのもいいですね。シャロちゃんはいつも通りに恥ずかしそうな困った様な表情しているのに対してこのカレンちゃんのノリノリ加減が良いです。て言うかフルール・ド・ラパンの制服普通に着こなしちゃってるよこのコ!!

でもいいなぁ…ホント可愛い。こんな二人に接客されたいです。こんな喫茶店あったら毎日でも通ってしまいそう。そしてコーヒー一杯で延々粘ってずっと二人を眺めて萌え萌えしてます(気持ち悪い)

あと今回の表紙、何気に後ろの二人がイイ味出してますよねw

金髪大好きのシノにとってはこれはもう眼福そのもの。カレンちゃんだけじゃなしにシャロちゃんと言う金髪かわいいを目にして大歓喜なハズ。もしアリスがこの場にいたら修羅場になりそうw

そしてシノの隣の千夜ちゃんがいい笑顔過ぎるww

シノと千夜ちゃんってなんか変なところで気が合ってしまいそうですよね。おっとりした性格と言う点でも似てるけど、それ以上に色々とアレな部分が共鳴してしまいそう。しまいに二人がかりでシャロちゃんを弄りだしたりとかしそうで危険な匂いがしますw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・シノ部ニュースレター
先月より始まった「きんいろモザイク」アニメ情報特設ページ。今月は早くも主役5人の色設定ラフが来ました!! これ見る限りキャラデザに関してはかなり頑張ってると言えるのではないでしょうか?

個人的にはヨーコだけちょっと違うかな…と言う気もしなくもないですがwまだあくまでラフ案の状態ですし、今後動きが付いたりすればまた変わるでしょうし。

それ以外の4人に関しては皆、きちんと原先生の絵の良さを残しつつアニメっぽく仕上がっていて良い感じだと思います。

ここで何度も言ってますが、元々僕は「きんいろモザイク」アニメ化はあまり素直に喜べない派だったのですが…でもこのキャラデザならば期待して良いのかも。ちょっとずつ楽しみになってきています。

あとは制作会社とスタッフがどうなるか…なんだよなぁ。ぶっちゃけ僕は声オタではないので声優さんにはこだわりません。まあ、話題作りの芸能人声優とかは論外ですが(まずあり得ないと思いますが)。

まともなキャスティングでキャラのイメージと合ってる声であれば誰でもいいです。それより制作会社と監督その他を早く知りたいですね。


・ご注文はうさぎですか?
ハイ来ました!! 巻頭カラーで来ましたよごちうさ!! きららMAXで…いや、全きらら作品の中でも最もお気に入りの作品の一つです。

このところアニメ化が決まったきんモザがずっと巻頭カラーだったので、この作品をカラーで観るのが随分久々な気がします…。(まあきんモザも勿論大好きですが)

にしてもこの作品はカラー原稿が本当に美しいですよね。丁寧で緻密なその作画はモノクロでも勿論素晴らしいのですが、カラーでこそその真の凄さが発揮されると思います。今月の扉絵とか、眺めているだけでため息出ちゃいますもんね…はぁ。

さて今回はココアちゃんが自転車を買ってリゼさんに特訓してもらって…と言うお話でした。と言うことで話の中心はココア・リゼ・そしてチノちゃんの三人。

逆にシャロちゃんと千夜ちゃんは出番かなり少なめでしたが、その分表紙にこの二人を出したってことなのかな。

ネタ的には5ページ2コマ目のこのココアちゃんの想像(妄想?)。

kirara_max_201304_gcus_s

いや…これ完全にDQNなんですがww

特に彼女の場合「心愛」と言うそのキラキラネームと相まって…とか言ってはいけない(戒め)

あと、何より今月印象的だったのは話の終盤。ティッピーをカゴに乗せた自転車が坂道を走りだしてしまって…と言うところからのシーン。

走り出すリゼさん・ココアと言うあの一連のカットには物凄い躍動感がありましたね。今までこの作品って、あまりハッキリと「動」を感じる描写は無かったのでこれは新鮮で驚かされました。この作品の新たな一面・可能性を垣間見た気がします。

さて、そんなこの作品ですが今月とうとう単行本2巻が発売ですよ!! 僕は勿論買います。と言うか特典コンプに行きますよ!! たぶん10冊くらい買うことになりそうww


・きんいろモザイク
冒頭のツインテなカレンちゃんが可愛過ぎて萌え死ぬかと思いました。

kirara_max_201304_knmz_s

いやこれ、寝てるカレンちゃんに後ろの席のシノが…て言う図なんですけどね。このすぐ後のコマのツインお団子なカレンちゃんもとってもかわいい。と言うかこの一連に関してはシノGJと言わざるを得ないっ!!

と言うワケで今回はA組・C組それぞれの授業風景の一コマって話でした。今回の話読むとシノは別にアリスじゃなくても他に金髪っ子がいれば平気ぽいけど、アリス→シノの依存は結構ヤバいレベルになってきてますねw

と言うかからすちゃん先生、アリスからシノ枕没収したはいいけど、それで寝てるシーンをシノ本人に見られたらこれヤバい人以外の何者でも無いんですがww

あと、一部の間で大人気(?)の隣子ちゃんが再登場した回でもありましたね。彼女は果たしてアニメに出てくるのでしょうか…もし万が一「隣子」て名前で出てきたらどうしようw


・彼氏ってどこに行ったら買えますの!?
購買の限定パンを求めて…な話。限定パンと言われてすぐに「放課後せんせーしょん!」のカニミソパンが頭に浮かんでしまったのですがそれは…w

しかし護ちゃんが頑張って買いに行ったのに結局買えず→なんだかんだで哉クンが全員分買っててくれたと言うオチ。なんだかんだで美味しいとこさらって行ってますよねこのラムネ野郎は。リア充爆発しろ!


・かなめも
色々なイミでギリギリ過ぎます今回の話…wいやホント、ボツ食らったらどうするのよと。


・スイーツどんぶり
酒井暁美後援会発足で元・LIFEの面々を集めて…と、いよいよ本当にバトルものの少年漫画っぽくなってきたなこの作品ww

しかし集まった元・LIFEの連中やっぱり濃いですね。濃過ぎます。恐らく名前もない捨てキャラと思しき人達がたくさん見られますが、でもどれも見た目がバイキングとか中世のナイトとか忍者とか…なんなんですかコイツらw

あの…LIFEって料理人集団なんですよね?

ってまあ、如月源五郎様とか豚原様とか出てきてた時点でそんな疑問を持つべきじゃあありませんでしたねw

そんな中で一際目立ってたのが酒井さんに声かけて来た黒スーツの青年。他の連中に較べて外見的には至極まともですし、言ってることもなかなかカッコいいのですが…。

でも正直彼が味方なのか敵なのか…その可能性は今のところ五分五分かなと言う気がします。もしかすると最後に名前が出て来た七ツ星の4番、それが正体を隠して酒井さんに近づいてきたと言うこともあり得ますし。

いやさすがにそれは深読みし過ぎかなぁ。

…とか色々と考えてしまうよ。ああっ次号の展開が楽しみだわ。いやホントこの作品、こんなに面白い漫画になるとは思わなかった。そしてこんなに好きになるとは思いませんでしたわ。

続きが気になる度合いでは今のきららMAXで随一だと思います。


・○本の住人
お兄さんって凄く凄くアレな人ですけど、でも凄く凄くマトモな感覚も持ってますよね。今月のオチのバレンタインの返しの話読んで改めてそう思いました。

にしても現役JSから本気チョコ貰えるとかある意味凄くリア充だわこの人。

あとお兄さんとの会話の中で、自分へのチョコじゃないんだと分かった時ののり子の反応が可愛いですね。なんだかんだで凄くブラコンですよこのコ。

それにしてもバレンタインネタを入れて来たのがよりによってこの作品だけとは…やっぱりMAXって雑誌は色々と凄いわw


・ホームメイドヒーローズ
姉と妹がいる場合の男子の反応→小学生だと恥ずかしい、高校生だと羨ましがれると言うくだりに凄く納得。うん、男ってそういう生き物だよね…w

ところで兄弟の名前なんですけど、烈人クンは当然レッドだとして、麻凛ちゃんはマリンすなわちブルー、真白ちゃんはホワイト。あと一人の紅里ちゃんは紅→レッドじゃあなくピンクってことなんでしょうね。

そうなると…戦隊モノにお約束の黄色がいないなぁ。お父さんかお祖父ちゃんか誰かが黄色にちなんだ名前だったりするのでしょうか。


・ひろなex.
なんだか今月ちょっといい話的な感じでしたね。ただ、この作品の初期の頃を知らないので、お父さんとの関係とかその辺りはよく分からなかったりもしますが。


・いちごの入ったソーダ水
なんと言うか…咲太郎クンのキャラが良過ぎるww

ツイッターで普段絡んでるフォロワーさんのどなたかも仰ってましたが、彼の言っていることはいちいち我々の代弁者過ぎますw

後半のこひめちゃんとの百合談義(?)の辺りがホントおかしかったですね。でもそりゃこういう脳の人が百合の匂いと聞いたら女の子同士の匂いとかなりますわ(納得)


・カレーの王女さま
なんでだろう…今月の話読んでたらふと、この作品が万が一アニメ化されちゃったら主題歌は筋肉少女隊の「日本印度化計画」でいいよねとか激しく思ってしまったんですがww

いや、これはきっと80ページの「カレー革命」あたりがいけないんだと思う。そりゃカレーでこの国を変えるとかそんなキーワード出されたら、ある程度以上の年齢の人は誰でもあの曲頭に浮かべちゃうでしょうよw


・R18!
まあ確かに幾ら会社勤めしててもスーツ姿じゃなかったり、出勤時間が不規則だったりするといわゆるサラリーマン・OLとは違う様な、そんな気はしてきちゃいますよねぇ。

そういやウチの勤め先も女子は制服だから通勤時は普段着だし、それどころか部署によっては完全私服だったりするもんなぁ…。それでいて更に土日休みとかじゃないから、電車乗って通勤してても会社に行く人には見えないかもしれない。


・落花流水
ここ最近、結構フェティッシュなネタを用意してきてビックリさせられることの多いこの作品ですが、今月はマッサージと来ましたか…w

しかし女の子同士の足つぼマッサージとか冷静に考えると凄い絵ですよね。いやもちろん我々にとっては大ごちそうなワケですけども。


・ホイップノート
実季節が真冬の中で眺める水着回と言うのもまたオツなものです。それは良いのですが…。

kirara_max_201304_wpn_s

これはさすがにいかがわし過ぎるw

水着回で女のコ同士のボディタッチはこのテの作品ではお約束ですが、でもそれもおっぱい位なら今更驚きもしませんがるいせちゃんの手!! 一体どこ触ってるんですかどこを!! 完全に知花ちゃんの大事なところに手入れてるじゃないですか…(歓喜)

ええもう下のお口がカパックですよ!!(混乱)

これ、その次のコマ見るにレコちゃんも餌食になってますよね。きっとレコちゃんはつるつるだったに違いない。うん。間違いない(笑顔)

だけどその後のオチ…うん、これは確かに黙っておいた方がいいでしょうねw


・LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~
kirara_max_201304_lsd_s

なんで豚原様がここにwww

ある意味、今月のきららMAXで一番衝撃的なコマでした。でも他の作家さんにも影響与えちゃう程のインパクトだったんですよね、豚原様ってキャラは。

ところで今月の欄外のキャラ紹介とあらすじ見て思ったのですが、もしかして主人公が椿ちゃんから晶ちゃんに交代してるんですかこれ…?

となると、この作品が今後、大昔の某野球漫画の様に代替わりしながら陸上部の面々を描く作品となっていく可能性が微レ存…?


・アキタランド・ゴシック
前回の地底人とのサバイバルの続き…と思いきや勝利したところからの話。まあそりゃ今更一話使ってサバイバルゲーム描いてもなぁと言う感じもしますしね。

しかしなんと言うか…ああ、本当にこれで終わっちゃうの?と言う感じですね。勝負に勝ったあとの一日のシーン。アキタちゃんとその周りとのやり取りはいつもと同じ様な…でもちょっと違う様な…。

凄くあっけらかんとした終わり方の様な、そうでもない様な…なんだろうこのなんとも言えない不思議な感じ。まあこの作品らしい終わりだったと言えばそうかもしれません。

だけど最後のワンカット。アキタちゃんの夢とは言え、今までのオールキャスト登場と言うコマは良かったですね。

何にせよ器械先生本当にお疲れさまでした。この作品、正直最初の頃はそんなに好きでも無かったのが最近になって凄くハマり始めたところだったので寂しいですね。とりあえず単行本2巻は絶対買いますとも!!


・Free!
新年あけましてな話。冒頭のアトリちゃんの「おめでとーございマーックス」て挨拶、これいいなぁ。もうちょっと早くにやってくれればリアルで使えたのに…。

それはそうと校長先生はホント何やってんですかね…w

あと今月はトモエちゃん回だったとも言えるでしょう。晴れ着姿の彼女は眩しかったです。太マユ+長い黒髪に和装と言うのは最強の組み合わせなのかもしれません。


・ふわふわ科学
食べ物と味覚にまつわるあれこれな話。蜂蜜+キュウリでメロンとか、プリンと醤油でウニとかよく聞きますけど本当にそういう味になるんですかね?

でも海苔とミカンと醤油でイクラは初めて聞いたかも…w

あと、スプーンとアルミを舌の上に置いて取っ手の方を互いにくっつけると…と言う実験、面白そうだったので自分でもやってみました。

結果:うん…まずいw

なんと言うか、非常に金属的な味と言うか刺激の様なものが舌の上に流れます。ハッキリ言ってかなり不快感のある味なのであまりオススメしませんw

と言ったところでこの作品、なんと来月が最終回だそうで…まあ、そろそろ単行本のストック溜まる頃だろうから覚悟はしていたんですけどね。

しかしこの作品の最終回となると、一体どんなネタを用意して来るのでしょう。もうこうなったら楽しみに待ちたいですね!!


・コスプレの神!
毎回毎回いろんなイミで際どいネタをぶっつけてくるこの作品ですが…。

kirara_max_201304_csk_s

八甲田山は際ど過ぎる上にマニアック過ぎるだろww

このネタ見てやっぱりこの作品は頭おかしいと痛感しました(褒め言葉)

あと他にもフランダースの犬とか一体どんな年齢層を対象にしてるんですかねこの作品は。若い読者置いてけぼりじゃないかと毎月毎月ひやひやしながら読んでますw


・▲コンプレックス
ドッキン♡法吹いたwww

しかしそれはそれとして、ひのりちゃんがどんどん可愛くなっていきますね。と言うかどんどん乙女になって言ってると言うか。

最初はもっと元気系キャラだったのがいつの間にかすっかり、恋に恋する奥手な乙女キャラになっちゃてますね。


・三種のジンギ!
え…あの…来月で最終回ってマジなんですか…?

あの…単行本1巻が出てまだ2ヶ月か3ヶ月しか経ってませんよね…。つまりこれ、2巻未達と言う例のコースってことですか(涙)

MAXの作品でこれって「あわーちゅーぶ」以来ですよね。自分が単行本1巻買った作品ではこのところきらら全誌含めても発生してなかったからすっかり油断してましたよ…ああ…。

まあ売れ行き次第で連載切るのは仕方ないのは分かります。そりゃ漫画雑誌だって商売だから売れない商品をいつまで置いておいても仕方がないと言うのはマーケティングの基本を考えれば分かりますよ。

でもね、読者の気持ちはどうなるのよと。1巻を買ってしまった読者の、このやり場のないもやもやした気持ちは一体どうすりゃいいのよと。

だったらいっそ、単行本2巻が出せそうかどうかを事前判断して無理そうな作品は1巻だけで終わらせる様な方向へ持って行くとか、そんな風にしてくれた方が読み手のストレスは減ると思うんですけどね。まあ現実的には難しいかもだけど。

その一方で幾ら落としまくろうが切られない作家もいるからムカつくんだよなぁ(毒)


・√中学生
衝撃の事実発覚。

kirara_max_201304_rcg_s

操ちゃんは裸族だった!!

いやはやこれは…操ちゃん家のお布団になりたい。だって毎晩毎晩操ちゃんがハダカで寝てるわけなんですよね。産まれたままのあられもない姿の操ちゃんを包み込んでるんですよね。

つまりそのお布団は操ちゃんの匂いやらエキス(?)やらをたっぷり吸いこんで…ふおおおおおおおおお!!

その後の鞘ちゃんもとんでも無いことさらりと言ってやがります。お姉ちゃんと裸でふたりで寝ていた…だと…? なんと言う、なんと言う姉妹百合!! ふおおおおおおおお!!!

やっぱりこの作品はレベル高いわ…(驚愕)


今月はこんなところで。

いやはや…やっぱりMAXは総じてレベル高いですね。ホント、どこを切り取って読んでも面白いんだもの。感想で触れなかった作品も大体楽しんで読めてますよ? 捨て作品が無いと言うのか。

でも…だからこそ。

お願いですから2巻未達で終わる作品とか産まないで下さいよ本当に…(血涙)


Comment
この記事へのコメント
違う視点からの同じ作品の記事は実に読んでて面白いです。でもMAXの記事がどうしても長くなってしまうのは私と同じですね。

今号のサプライズは、スイどんの掲載位置とLSD豚原様。一時は1巻乙かと思いましたが、最近かなり人気が出てきたようですね。かく言う私もLIFE対決から好きになったニワカですがw

表紙を見るとどうしても右下に目線が...
2013/ 02/ 22 (金) 18: 31: 09 | URL | minayuta # 22hNL7Yc[ 編集 ]
はじめまして。きらら感想は毎回拝見しております。

今回のコラボ表紙は私も大満足でした。

ふと思ったのですが、シャロ&千夜の絵の感じが
どうも原悠衣先生が描いたように見えるのは私だけなんでしょうか?
2013/ 02/ 22 (金) 20: 47: 17 | URL | YOU_NA_RING # -[ 編集 ]
MAXの表紙が眩しい~!
今月も楽しくMAXを読むことができました。
ごちうさ二巻のサインが欲しい~。チノのねぼすけ枕カバーもほし~~。
LSDにて豚原らしき人物が・・・。MAXは何気にコラボするのが多いですよね。(R18!も)
√中学生はさくや先生の本音が~。それよりもかなめもの石見先生のぎりぎりも危ない!なんか今月のMAXは色々とヤバイですね。
来月も楽しみですね。
2013/ 02/ 23 (土) 01: 24: 23 | URL | ヘイホー # -[ 編集 ]
>minayutaさん
僕も他の方の感想読むのは面白いなぁと思います。同じ作品でも人によって感じ方やツボがそれぞれ違ってて(まあ当然と言えば当然なんですが)
MAXはどうしてもつい長くなってしまいますね…たくさん触れたい作品が多いので…。

スイどん、僕もLIFE…と言うか豚原様登場から好きになったにわかですw

表紙、右下に目が行ってしまうのはおかっぱかわいい的には仕方ないことだと思われます。

>YOU_NA_RINGさん
はじめまして。毎回きらら感想読んで頂けてるとのことでありがとうございます。

今回のコラボ表紙、良かったですね。可愛いです。

シャロ&千夜…うーんそうでしょうか?
僕は普通にKoi先生が描かれてる絵だと思ったのですが果たして…。

>ヘイホーさん
今月の読プレはホント悩ましいですね。
ごちうさの2種類は勿論ですが、アキタランドのTシャツとかもなかなか…。

R18!はコラボと言うか他作品のパロディ的なネタしばしばやってますよね。

√中学生は今月相当に本気出てたと思いますw
MAXは基本毎月ヤバイですが今月は特にヤバかったですねw
2013/ 02/ 23 (土) 23: 48: 08 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
ツインテカレンちゃんが可愛すぎて萌え死にました(爆)
コラボ表紙も良かったですね~。後ろでハァハァしているシノと笑顔満開の千夜がまた良い!

ホイップノートはかなりいかがわしかったですね…あの手つきはアウトですw
2013/ 02/ 26 (火) 00: 48: 39 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>クロスケさん
ツインテカレンちゃん可愛過ぎてもうホントどうしようと思いましたw
コラボ表紙はカレン&シャロに目が行ってしまいがちなんですが、後ろの二人が本当にいい味出してるんですよねぇ。あの千夜ちゃんの笑顔…。

ホイップノートのいかがわしさは凄かったです。ベテラン作家さんの本気を垣間見た感じです…w
2013/ 02/ 26 (火) 23: 40: 20 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...