「桜Trick」2巻。
2013年 03月 02日 (土) 11:15 | 編集
さて、では先月発売のKRコミックスより、きららミラク連載中のタチ先生「桜Trick」2巻の感想と特典レビューの様なものを!!


20130227sakuratrk01s


どうですかこの表紙…もうこの時点でかなり「攻めて」きてるのが分かります!!

1巻の表紙は、春香&優だけじゃなくクラスメート達も皆登場させて、一見きららによくある仲良し女のコ達の「普通の」萌え漫画ぽい仕上がりになっていたと思います。

うん、あれは表表紙だけ見る分にはそんなガチ百合作品と言う雰囲気ではありませんでした。

でも今回は…打って変わって春香&優の主役カップルにスポットを当てたデザイン。二人の思わせぶりな表情もですが、制服のブラウスのボタンが取れたりわずかにはだけてるところが何とも艶めかしいです…。

そこにもう一人美月会長。途中登場のキャラながらも作中でかなり重要なポジションになってきているこのコを春香&優の下に配置し、そのアンニュイで物憂げな表情には何かこう…見る者に訴えかけるものがありますね。

1巻の時と比べて、作品の特性をグッと前面に押し出してきた表紙だなぁと感じますw

更に帯のアオリ文句「好きの反対はキス。」

もうね…思いっきり直球ですよ!! 直球ど真ん中の剛速球!!!

1巻の時は「普通の」きらら系作品と思って表紙買いしちゃう人もいたかもしれませんが、これなら間違って買ってしまう心配はありませんね(何の心配だw)


裏表紙はこんな感じ。

20130227sakuratrk02s

この作品のもう一つの主役とも言える、しずく&コトネをフィーチャー。ちなみにカバー下もこの二人を主役にした漫画になっていたりします。

これがまた面白い上に読んでて悶える話になってますので、是非買って見てみることを勧めますw



さて、「桜Trick」2巻、当然の如く特典あちこちで集めて来ましたよ。


まずはWonderGOOのポストカード。

20130227sakuratrk03s

抱き合ってる春香&優の二人。お互いの腕がお互いの身体をしっかり捉えてぎゅっと抱き合っていますけど、この漫画のファンの皆様ならこの二人に対してこれ位じゃもう今更驚かないですよね?w

しかし何と言うか…表情がいいんですよね。このわずかに上気した頬の赤みだとか、春香ちゃんの静かな頬笑みだとか。そういう表情のさりげないこだわり具合が凄く良いです。


続いてCOMIC ZINのポストカード。

20130227sakuratrk04s

こちらもぎゅっと寄り添ってる二人なんだけれど、どちらかと言うとこちらは春香ちゃんが一方的に抱きついている感じですね。それに対してちょっと戸惑ってる風の優ちゃんの表情がいい感じ。

作中だとこういう雰囲気の場面の方が多いでしょうか。もっとも最近は優ちゃんもかなり積極的になってきたなと感じますが。


しかしこの二枚のポストカード、構図的に春香&優の二人だけと言う点では一緒なんだけれど、二人の表情やポーズ、それに背景の色合いだとかで全く違った印象に見えますね。

これはファンならやはりどちらも欲しくなってしまうのデスよ…w


続いてメロンブックスのクリアスティックポスター。

20130227sakuratrk05s

1巻の時もメロン特典はクリアスティックポスターでした。その時の二人はちゅっちゅしながらもどこか背徳感を感じている様な、そんな表情に見受けられましたけど…こちらはうって変わって笑顔。

お揃いの衣装で笑顔で抱き合っている二人が印象的です。今の二人なら…確かに後ろめたいとかそんな感じよりもこんな笑顔が似合う気がします。
もっとも当初からあまり後ろめたさは感じてなかったぽい気もしますがw

しかしこうして見ると…春香ちゃんって相当におっぱい大きいですよね。作中ではDカップと触れられてましたけど、もっと大きいんじゃないかな…?


最後にとらのあなの4ページ小冊子。

20130227sakuratrk06s

1巻の時もとら特典は小冊子で、その時はガチキスしている絵柄に驚かされましたけど、それに較べると今回は普通です。でもね…そう思わせておいて中を開いてみるとヤバかった!!

今回の小冊子は漫画形式。「春香と優が一緒に暮らすことになったら」と言うお題のショートストーリーなんですが、一緒に暮らすとなれば定番の「ご飯にする?お風呂にする?」

となればもう…分かりますよね?


二人の○○○シーンの図は必見!! いやこれヤバいホントやばい。

だってあの体勢…どう考えても入ってるんだもん(何が


これでカラー特典に関しては全て集められたハズ。1巻と較べると出ている特典自体が少なめだった様に思われますが、でもこれで良かったのかもしれません。

だって…今回は同時にもう1タイトル複数買いしなきゃいけない作品もありましたし…。


さて、そんな「桜Trick」2巻。基本的には相変わらず、春香&優のちゅっちゅが話の中心になるワケなんですが、でも1巻と較べて色々と広がりが出て来たように思われます。

二人の関係性に関して言えば初期に較べて優ちゃんがどんどん積極的になってきて…2巻終盤の話で二人は今までの関係から一つ上のステージへと進んだんじゃないかなと言う気がします。

具体的には、結婚式の話。あの話でお互いのことをハッキリと意識する様になって…だからきっと二人の交わすキスも友情の延長線上のキスじゃない、もっと別のキスになって来ているんじゃないかなと。


あとはもう一つの主役とも呼べるしずく&コトネの話。

1巻の頃からもこの二人にスポット当てる話がたまにありましたが、2巻ではコトネちゃんの家庭事情に触れる話もあったり…。

基本この作品って百合漫画であっても、そう言った作品にありがちな後ろ暗い部分だとかシリアスな面は極力排除されている様に見受けられますが、この二人のカップルは別。

二人の心理描写(特にしずくちゃん側)に女のコならではのものがあったり、それ故のダークな部分だとかもあってそれが作品の良いスパイスになっていると思います。


そしてもう一人、美月会長の存在。

優ちゃんの姉・そして皆の先輩と言う立場で途中から登場した彼女ですが、作中での存在感がどんどんと大きくなってきていますね。

元々は妹の仲の良い相手と言うことで春香ちゃんに興味があったのだけれど、いつの間にやら彼女のことがどんどん気になってしまって…。

果たして美月会長の春香ちゃんへの想いは恋なのか? それとも…。

そして春香&優、美月会長の不思議なトライアングルはどうなって行くのか…その関係性もこの作品のこれからの見どころだと思います。


あとは楓&ゆずの二人がなかなかに良い味出しているのもポイント。他の百合百合な人達の影に隠れてしまいがちですが、こういう一般常識のある人(?)がいるのが作品全体に深みを与えているのだと思います。

それにしてもゆずちゃんは色々と可哀相なコですが…w


他にも連載初期の頃に出ていた「廃校」と言うワードが再び飛び出して来たりと色々と見どころたくさんな「桜trick」2巻。

巻頭&巻末描き下ろしも勿論素晴らしいです。それぞれに違うシチュエーションで春香&優のいちゃつきっぷりを堪能できる話になっています。それにしても学校で何してるんだこのコ達は…w


さて、最後に。

この「桜Trick」なんですが実は1巻出てから2巻までのスパンが非常に短かったんですよね。夏に1巻が出たところなのに、それからわずか半年ほどでの2巻発売。

実はきららミラクの作品の中では2巻が出るのイチバン早かったんですよね。1巻に関しては先発隊じゃなかったのになぜ…?

と言うのもこの作品、ミラク創刊号からのスタート以来ずっと休載もなく、コンスタントに多ページ掲載を続けていたんですよね。

僕、これって何気に凄いことなんじゃないかと思うのです。

ミラク創刊号以来の他作品のほとんどが、回が進むにつれて減ページや隔月掲載化、果ては休載する作品も増えてきている中これは本当に本当に凄いことかと。

出版社さん側には、作家さんのこういう地道な努力をもっと高く評価してもらいたいな…とそう思ってしまうのです。


つまり何が言いたいかと言いますと…。


いい加減桜Trickをミラクの看板に!!

いやでも実際売れ行きや話題性から言えば間違いなく看板クラスなんですけどね…。


Comment
この記事へのコメント
こんにちは

特典すごいですね!

残念ながら私は秋田の田舎住みなもので特典付きは買えません・・・。

ですが、オウジー様のブログで見れてとても興奮しております。
ありがとうございます。

桜Trick、一巻の表紙とは打って変わって百合度が増しましたねw

表紙裏のコトネとしずくの話も楽しみです。
この二人のカプも好きなので・・・。

確かに、桜Trickはミラクの看板作品にしてもいいくらいですよね・・・

表紙カラー・・・ 見たいです!
2013/ 03/ 02 (土) 12: 16: 23 | URL | shijimi # -[ 編集 ]
>shijimiさん
特典、つい集めてしまいましたw

でも僕も自分で行ける店だけでは特典集めきれないので結構通販も使ったりしてます…。

表紙はホント、1巻と打って変わって攻めて来たなぁて感じがします。

しずく&コトネいいですよね。春香&優には無い、シリアスな雰囲気がいいです。むしろストーリー的にはこの二人のカップルの方が気になる部分もありますね。

桜Trick、先月のミラクでようやく巻頭カラーに来ましたけど…次は是非とも表紙に載せて欲しいものですよね。
2013/ 03/ 02 (土) 15: 37: 46 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...