スペイン「SOLA FRED」のワイン。
2013年 03月 21日 (木) 23:57 | 編集
昨日は休みでしたが一日部屋にこもりきりでした…。

天気はイマイチでしたけどそこそこ暖かかったからどこか出かければ良かった気もするのですが、ただ祝日と言うのがネック。

普段平日休みが多くてどこ遊びに行っても空いてるのに慣れてるので、祝日や日曜に出かけようと言う気があまり起きないんですよね…。

まあ、部屋にこもって漫画読んだりネットしてればそれで充分に休日満喫出来ちゃうので別にこもりきりでも何の問題もないのですがw


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。

昨夜はスペインのワイン。金山駅のKALDIで買った「SOLA FRED」。898円と言うなかなかのお安いお値段だったのですが、確かこれ期間限定の値段…だったかな。


まずは白。

「SOLA FRED BLANC 2012」
(ソラ・フレッド・ブラン)

WINE_20130320_01s

WINE_20130320_02s

スペインワインだから白ならBLANCOと表記するのかと思いきやBLANC…?

ちなみに品種はラベル裏を見るとマカベオ75%にグルナッシュブランが25%とありますね。マカベオはスペインの白ではよく見る品種。何度か飲んだこともあるハズだけど…どんなだったかあまり覚えてない…w


さて、まずは抜栓。栓はスクリューキャップですね。まあこの値段ですし…。

グラスに注ぐと色はレモンイエロー。クリアーな色合いではあるけれど、無色透明に近いと言う感じでは無く、それなりに黄色みはあります。

香りはすっきりと爽やか。フレッシュな果実の雰囲気。レモン系の風味が強くて、その奥にある種のハーブの様なちょっと変わった香りがあります。と言ってもそれは決して強く出過ぎることはなく、良いアクセントになってる感じ。


口に含むとアタックは柔らか。だけど酸味はそれなりにしっかりとしていて、全体として爽やかでフレッシュ。フルーティな白と言う印象。香りで感じた通りの味わいとも言えます。

いかにもスペインの白によくある感じ…と言えばそうかも。

果実味はシトラスや青リンゴの雰囲気。口に含んで鼻へと抜ける風味にハーブの様な、変わった果物の様な独特の香りがあります。最初グラスで香った時にも感じた香りがもっとハッキリ出ている感じ。

でも、ちょっと変わった風味ではあるけど全く嫌な感じではなく心地良いですね。


飲み進めると次第に酸が強くなってくるけれどそれも嫌な感じは全くなく、むしろ爽やかさが増して好印象。

ボディ感の強い飲みごたえのある白と言う感じでは無いけど、これからの季節にキンキンに冷やして飲むには凄く良さそうな、そんな一本と思います。


赤はこちら。

「SOLA FRED 2011」
(ソラ・フレッド)

WINE_20130320_03s

WINE_20130320_04s

赤の方はカリニャン90%にグルナッシュ10%のブレンド。

カリニャンの赤ってたぶん飲んだことないんじゃないかなぁ…。


こちらも栓はスクリューキャップ。抜いてグラスに注ぐと色は濃い。しっかりと色づいてます。黒ずんだ赤紫色で、黒っぽいんだけれどしっかりと赤みも残っていると言う絶妙の色具合。

香りはまったりと深い。プラム系の赤黒い果実と、木の様な燻した様な香りが入り混じってます。


口に含むとまったりとして濃厚。舌触りも滑らかでまるでビロードの様。葡萄の持ち味なのか樽によるものなのか分かりませんが、木の皮のアロマがぷうんと口中に広がるのがなんとも心地良いですね。

タンニンの渋みは程々で抑制が効いています。代わりに、意外にも酸がしっかりしているのだけど味わい全体がまろやかにこなれているおかげで尖った感じがまるでありません。

果実の味わい自体はプラムやブルーベリー、ブラックチェリーなど黒い果実が色々と入り混じっています。度数が14度とやや高めなせいか、ブランデー系統の洋酒っぽい風味も感じられるかも(気のせいかも?)

ボディはほぼフルボディに近い位だと思います。飲みごたえはすごくあるのだけど、クセは全然無くって飲みやすいです。果実感たっぷりで、それでいて濃厚な赤。


最後の方、瓶の底の方をグラスに注いだ時にビックリしたのがこのワイン、オリが凄い…グラスに赤い結晶の様なものが落ちるのがハッキリと見てとれます。いやはや…それだけエキスが濃厚ってことなんでしょうか…。


個人的にスペインワインってあまり得意な印象は無かったのですが、今日のはなかなかに美味しかったです。とりわけ赤の方は非常に僕好みで、これならまたリピートしたいと思えるものでした。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...