「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」1巻。
2013年 04月 28日 (日) 13:53 | 編集
毎月のお楽しみKRコミックスが一昨日の26日に発売となったのですが、今月のラインナップの中から僕がイチオシしたいのがこの作品になります。


きららMAXで連載中、火曜先生の「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」


20130428karedoko01s


まず始めに目を引くのはその表紙。まっすぐこっちを見つめている涙目の女の子がとっても可愛らしいですよね。彼女が茅野亜梨香ちゃん。この作品のヒロインにして主人公ですね。

そしてセンセーショナルなそのタイトル。

「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」

どうです…なかなかに人目を引くタイトルだと思いませんか?

更にこの単行本の帯のキャッチフレーズ。「誰かこの子を幸せにしてやれ!」

これだけだともう一体全体どんなお話なのかサッパリ分からないですよね…?w


裏表紙を見るとこんな感じ。

20130428karedoko02s

簡単に作品のあらすじが書かれています。

これ見ると要するに、彼氏いない歴=年齢のお嬢様な主人公の親友にある日突然彼氏が出来ちゃって…と言う話なんですが、でもそう言われてもやっぱり何のことか分からないですよね?


さて、この作品なんですが、表紙を見るととっても可愛いです。上にも書きましたが涙目の亜梨香ちゃんがとっても可愛いんです(力説)

その可愛らしさと言うのは決して表紙やカラー絵だけじゃあなく、亜梨香ちゃん始め女の子達は作中全編に渡って火曜先生の確かな画力で本当に可愛らしく描かれています。

それだけだときららによくある、可愛い女の子きゃっきゃうふふな作品…と思われるかもしれませんがでもそんなことは無いんですよこれが。

さすがにきららMAX連載だけあって、普通とはちょっと違う頭のおかしい作品(注:褒めてます)に仕上がっているんですよね。


基本的にはこの作品は繰り返しです。毎回ほぼ同じパターンに乗っ取っています。

登場人物は四人。主人公で世間ズレした妄想系お嬢様の亜梨香ちゃんと、その友人で脳筋運動神経バツグンな護ちゃん、そして友人のみすずちゃん&その彼氏哉クンのカップル。


みすずちゃん&哉クンの二人がいちゃいちゃ
(本人達にあまりその意識は無い)
    ↓
亜梨香ちゃんが「リア充爆発!」(バリエーション多数)と叫ぶ
    ↓
亜梨香ちゃんが脳内彼氏(?)との妄想ラブに突入
    ↓
護ちゃんが乳酸菌飲料で亜梨香ちゃんをなだめる
(なぜか乳酸菌飲むと落ち着くらしいw)
    ↓
亜梨香ちゃんが「私も彼氏欲しいですわ…」と嘆く


これが毎回の基本パターンとなっています。細かい部分の差はあれど、毎回毎話ほぼこのパターンに乗っ取って話が展開しますw

ワンパターンと言えばワンパターンなのですが、それゆえの様式美と言いましょうか。この繰り返しと反復のもたらす可笑しさはある意味時代劇や戦隊モノのお話にも通じるものがありますね。


話のパターンこそ非常に定形化していますが、その中で繰り広げられる亜梨香ちゃんの妄想ラブの面白さはこの作品の大きな魅力。

想像力が貧困な為(劇中より)脳内彼氏の顔はへのへのもへじ君なのですが、でもラブバリエーションの豊かさ見るに彼女の妄想力(想像力ではなく)は相当に高いと思われますw

と言うか亜梨香ちゃんって結構ムッツリだよね…と思わされる描写もしばしば…。


また、作中で亜梨香ちゃんが叫ぶ「リア充爆発」のセリフのバリエーションも楽しみの一つ。

一例を上げると「リア充煮沸消毒!!」「リア充就寝しろ!」「リア充清掃しろ!!」…。

きちんと毎回の話のテーマやシチュエーションに合わせて叫ぶのが非常に面白いですし、彼女の心の叫びに感情移入しながら読むとこちらも妙に気分がすっきり、晴れやかになる気がして快感すら覚えますw

(みんなでリア充爆発と叫ぼう!!)


さて、そんな「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」1巻、せっかくなのであちこちのショップ回って特典集めてきましたよ。一応、専門店で配布しているカラー特典は全部コンプしてきたハズ。


まずはゲーマーズ特典のブロマイド。

20130428karedoko03s

こちらの絵柄は描き下ろし。縦ストライプのワンピに身を包んで、色とりどりのハートを抱えた亜梨香ちゃんがとってもとってもキュート。眺めていると胸がキュンキュンしちゃいます。ああっそのハートを僕に僕に…。


続いてアニメイトのイラストカード。

20130428karedoko04s

イラストカードと言うかポストカードですね。こちらも絵は描き下ろし。服装はいつもの制服なんだけれど、普段見せないこのはにかんだ笑顔がたまりません…ああっ可愛い、可愛過ぎる…!!

ちなみに亜梨香ちゃんは劇中では(妄想シーンを除き)あまり笑顔を見せません。基本的にはいっつもリア充カップル(と言うか哉クン)に対してしかめっ面ばかりしていますw


こちらはWonder GOOのポストカード。

20130428karedoko05s

絵は既出。単行本1巻で言うと25ページからの話の回の扉絵ですね。

にしてもこうして見るとやっぱり亜梨香ちゃんは涙目が映えますね。上のアニメイト特典の様な笑顔も素敵ですがやっぱり彼女は泣いてこそ…ああっ泣かせたい、凄くすごく泣かせたい(最低)


続いてCOMIC ZINのポストカード。

20130428karedoko08s

こちらも絵は既出。単行本1巻で言うと85ページからの話の扉絵。ただ、元々雑誌で掲載された時は三人の着ている服がホワイトだったのが、こちらはシックなブラックになっています。

最初に雑誌で見た時はホワイトが眩しく目に飛び込んでくる印象でしたが、こうして見るとブラックもまた捨てがたいですね。

しかしこの衣装…本当に身体のライン出まくりだなぁ。護ちゃんのおっぱいがばいんばいん…。


さて、次は今回の特典・目玉その(1)のとらのあな特典。

20130428karedoko06s

モノクロの4P小冊子。

中身はキャラクターの初期設定集ですね。絵柄の違いもありますが相当にキャラが変わっているのが分かります。特に亜梨香ちゃん。

現行よりも非常にツンツンした、いかにもツンデレお嬢様と言った感じになっています。作者さんご自身仰ってますが今の亜梨香ちゃんはすっかりアホの子ですもんね…。


最後に特典の目玉その(2)メロンブックス。

20130428karedoko07s

こちらはカラーの小冊子。中身はなんと、三人娘の水着集となっています!!

選ぶ水着にもそれぞれの個性がしっかりと出ていますね。また体つきが…護ちゃんはスポーツ万能っ子らしく、胸は大きくてもお腹は非常に筋肉質な感じがします。

そして亜梨香ちゃんがこうして見ると意外にばいんばいんで素晴らしい…いや、選んだ水着のチョイスもあるのかもしれませんが彼女の谷間は一見の価値アリです。気になる方は是非メロンで買って確かめてみましょう。


さて、そんな「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」1巻ですが、もう一つ特筆すべきはこのコミックス、巻末になんと火曜先生の過去のMAXゲスト作品「はんどめいど」が収録されているんです。

ゲスト掲載を何回か経て連載スタートとなった作家さんの場合、当然連載以前のゲスト作品もあったりするんですが、でもそれがコミックスに載ることってあまり無いんですよね。なのでこれはかなり貴重かと。

この作品も今読み返してみると「彼氏って~」に通じる、ある種の頭のおかしさ(褒めてます)を非常に強く感じます。こちらが連載されていてもそれはそれで面白いことになっていたかもしれません。


しかし…亜梨香ちゃんに彼氏が出来る日は来るんでしょうかね?

まあ僕は亜梨香ちゃんは護ちゃんとの百合エンドが一番幸せだと思いますけど。実際、作中でもオチで護ちゃんが亜梨香ちゃんを慰める→亜梨香ちゃんが「アンタは私の彼氏ですの?」的な反応をするってパターンが結構ありますしね。


と言うワケで帯のフレーズにある「誰か」は護ちゃんが担うべきだと僕は考えます(力説)


Comment
この記事へのコメント
私も「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」をこれから買いにいってきます。(なんか文章がおかしい感じだな)
この作品、なんだかほっとけない作品でじわじわくる感じがします。ギャグがかなり面白いです。
もう亜梨香が彼氏ができるのは、もう題名からにして、お金で買うなんて方向しかないタイトルですから、これからも「爆発しろ~」といい続けるんでしょうかね。
特典いいですな~。かなり多くやってくれて、結構豪華ですね。てっきり火曜先生、今月のきららでの出張ゲストで忙しいかと思いましたが。これからも期待できますね。
2013/ 05/ 01 (水) 02: 01: 45 | URL | ヘイホー # -[ 編集 ]
もともと大好きな作品でしたが、単行本発売をきっかけに亜梨香ちゃんを嫁にしたいぐらい好きになりました。耳年増で知識ばかり増える、ペーパードライバーならぬペーパー恋愛。胸と運動ばかりで恋愛力0の護に、もし彼氏ができてしまったら、クラスで残るは亜梨香ひとり。まあそんなことを考えるのは杞憂ですが、そんな彼女の彼氏になって、いろいろ意地悪してみたいですね(まさに外道)
2013/ 05/ 01 (水) 15: 01: 24 | URL | minayuta # 22hNL7Yc[ 編集 ]
>ヘイホーさん
確かにほっとけない感じがしますよねこの作品は。それはひとえに亜梨香ちゃんのあのキャラによるものだと思います。

確かに…タイトル通りに考えると亜梨香ちゃんに彼氏が出来るのはお金で解決する以外の方法が見当たらないですねw(アカン)

火曜先生、キャラット&無印の連続出張ゲストで忙しいでしょうにこの特典充実っぷりは凄いなぁと感心しています。

>minayutaさん
>>もともと大好きな作品でしたが、単行本発売をきっかけに亜梨香ちゃんを嫁にしたいぐらい

ああ分かります。凄く分かりますその気持ち。僕も同じ心境です。亜梨香ちゃんはホントかわいいです。そしていじめたいです(外道)

しかし護ちゃんは…亜梨香ちゃん以上に彼氏出来無さそうな気がしますwと言うか百合脳的にはあの二人でくっついちゃえば良いのにと言う感じですが。
2013/ 05/ 02 (木) 13: 07: 52 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
ゲーマーズ特典で亜梨香ちゃんが持ってる色とりどりのハートは、コミックスのキャラ紹介とつながってるのかも。
そうすると一つだけ落っこちている緑色はラムネ野郎こと哉クンということでは…w

「リア充爆発」のバリエーションは面白いですよね。
「リア充煮沸消毒!!」とか初めて見た時吹きましたw
2013/ 05/ 04 (土) 01: 30: 13 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>クロスケさん
なるほど…確かにそうかもですね>色とりどりのハート
実際、カラー見るとそんな感じです。

ピンク:亜梨香
ブルー:護
イエロー:みすず
グリーン:ラムネ野郎

確かにそれぞれのキャラのテーマカラーになっていますねw

リア充煮沸消毒は僕も最初読んだ時吹き出しました。このバリエーションはまだまだ面白いものが出て来そうなので期待したいです。
2013/ 05/ 04 (土) 08: 02: 10 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...