「まんがタイムきららキャラット'17年9月号」。
2017年 08月 05日 (土) 08:17 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201709s


・表紙
今月の表紙は「NEW GAME!」。キャラットと言えばブレンド・Sのアニメ放映が秋に控えていますけど、その前にまずはNEW GAME!の二期が現在放映中ですしね。

NEW GAME!アニメ二期、毎週観ていますけどなかなか上手に作ってあるなぁと思います。ただあとは、原作の中でも割と鬱っぽい展開の部分をやっていく形になるので、その辺りをどうアニメで見せるのでしょうか。楽しみでもあり、不安でもあります…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年9月号」。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年9月号」感想。
2017年 07月 22日 (土) 00:00 | 編集
では、15日発売のきららミラク感想、行ってみましょう。ミラクは普段は16日発売ですが、今月は16日が日曜の関係で発売が1日早かったんですよね。

…あれ? そう言えば今月、無印もそんなんじゃなかったっけ…。


kirara_miracle201709s


今月の表紙は「うらら迷路帖」。そして夏らしく…水着だ!! ビキニだあああ!!

しかし主役の千矢ちゃんは分かるとして、もう一人がニナ先生と言うのがちょっと意外なチョイス来たなぁと言う感じ。でも、意外だけれども適任かもしれません。

紺ちゃんじゃ恥ずかしがって水着になりたがらないだろうし、他のメンツは色々幼くてビキニ映えしなさそうだし…w

そして二人の水着、両方共柑橘系モチーフなんですね。ニナ先生がレモンで千矢ちゃんがオレンジ。ブレスレットはお揃いのこれまた柑橘モチーフだし、髪飾りと帽子をお揃いでひまわりで…。

こういう凝り具合、良いなぁと思います。単に水着描いてサービスしておけば良いでしょ的な感じじゃなくって、作家さんのこだわりや美意識が見える感じがして、実に良いですよね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年9月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年8月号」感想。
2017年 07月 12日 (水) 14:55 | 編集
では、7日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみるとしましょうか。今月、なぜか発売日が通常より2日も早まったんですよね…?


kirara_201708s


・表紙
今月の表紙は「三者三葉」。「スロウスタート」のアニメ化が発表されたからてっきり表紙はほぼスロスタオンリーになるかと思いきや、なぜこのタイミングで…と言う感じではありますね。来月は「ゆゆ式」が表紙予定らしいですし、ちょっとよく分かりませんね…?

ところで今月の表紙、まさかの薗部さん大フィーチャー!! これは今までになかったパターンではないでしょうか…いやこれ、ある意味物凄い冒険的な表紙だと思いますよ?

女子高生キャラが表紙を飾ることが大半のきらら誌において年齢不詳の化け物ちょっと歳いったメイドさんが表紙とかかなりチャレンジャーかと。

でもこの薗部さんかわいい…不覚にも萌えてしまいますね。いや、こういう年齢不詳メイドならば別に化け物でもなんでも構わないですよ。あと、後ろの葉子様もめっちゃかわいい。普段とは違うおさげが新鮮&ちょっと慌てた様な困った様な表情がとても可愛らしいです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'17年8月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'17年8月号」感想。
2017年 07月 05日 (水) 08:07 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201708s


・表紙
今月の表紙は「NEW GAME!」。いよいよアニメ2期の放映も今月から始まりますし、また当分はこの作品が表紙を飾ることになるのでしょうか。でも「ブレンド・S」のアニメも控えてるしなぁ…。

それはそうと今月の表紙、いかにも夏らしく水着ですね。それは良い…それは良いのだけど、ひふみちゃんのおっぱいが明らかに盛られている気がするんですが…?

いや確かに元々大きかったとは思うけど、ここまでじゃなかった気が…個人的には大きなおっぱいも勿論好きですけど、でもあまり盛ってしまうのはいかがなものかと思います。はい。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年8月号」感想。" の続きを読む...
「スロウスタート」4巻。
2017年 07月 02日 (日) 07:16 | 編集
では、先月末に発売のKRコミックスの中から篤見唯子先生「スロウスタート」4巻の感想っぽい記事、行ってみるとしましょうか。


20170630stst01s


無印きららに連載中のこの作品、先々月のきららではアニメ化が発表されましたし、今回の単行本4巻の帯にもやはり「TVアニメ化決定」の文字が大きく書かれています。

個人的にはアニメ化に対しては諸手を挙げて賛成とは全く思わないですし、色々と思うところや複雑な気持ちはありますが…ただ、決まった以上は良いものを創り上げて欲しいと、そうスタッフの方には望みたいですね。

それはさておきこの4巻。表紙の方はこれまでの巻と同様主役4人組の姿。この作品のコミックスの表紙は今後もこのスタイルで行くと言うことでしょうか。

色調は今回は淡いオレンジと言うか肌色と言うか…どちらにせよ、パステルカラー系でまとめると言うのもこれまでの既巻と雰囲気まとめた感じですね。

そして注目すべきは皆の服装…セーラー服っぽいビキニの水着とかなんですかこのいかがわしい服装は!! まあでも篤見先生はいつぞやのきらら表紙でもスク水+セーラー服を花名ちゃん達に着せたりとかやらかしてるので今更かもしれませんがw

ところでそう言えばつい最近、ツイッター上なんかでもセーラー服風の水着が一部で流行ったりしていましたが、まさか同じタイミングでこんな水着を載っけてくるとは…篤見先生、流行に物凄く敏感な方なのかもしれない(?)


裏表紙はこちら。

20170630stst02s

栄依子×たまての2人で、何気に表表紙のネタバレがされていると言う…そう言えば表の方で栄依子ちゃんの姿が皆の影に隠れてよく見えない構図になってましたが、彼女だけ水着じゃなかったとは…ww
≫ "「スロウスタート」4巻。" の続きを読む...
「ウィーンで歌ってみて」2巻。
2017年 06月 27日 (火) 13:10 | 編集
では、今月12日発売のKRコミックスの中からフクハラマサヤ先生「ウィーンで歌ってみて」2巻の感想っぽい記事、行ってみましょうか。


20170627wienna01s


12日発売のきららコミックスと言えば、きららの中でも大判コミックの4コマではなく、B6サイズのきららフォワードのコミックスですね。と言ってもこの作品はフォワードに連載されていたのではなく、web連載と言うちょっと変わった形式のコミックスだったりします。

1巻の感想でも触れましたが、ニコニコ静画内にある「きららベース」と言うきらら公式チャンネル内にて連載されていたんですよね。雑誌ではなくweb連載と言う、いわばきららにとっても初の試み。

一体どうなることやらと色々な意味でハラハラドキドキしましたが、こうしてきちんと完結してコミックス2巻として出たので読者としては嬉しい限りです。


裏表紙はこちら。

20170627wienna02s

表表紙が歌音&リーナの主役2人なのは1巻と同じですが、2巻では裏表紙の方にフランカ、マリー、ソフィーと彼女らを支えた仲間たちの姿が描かれています。

そして裏表で繋がった、ウィーンの綺麗な町並みが背景に描かれていて…この辺りは1巻と同じスタイルを取っていますね。

あと、この2巻のカバー折り返しの部分を見ると、他に登場した愛すべき(?)大人のキャラクターたちも描かれていたりします。

≫ "「ウィーンで歌ってみて」2巻。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...