「桜Trick」8巻。
2017年 09月 29日 (金) 16:37 | 編集
では、9月27日に発売されたKRコミックスの中からタチ先生「桜Trick」8巻の感想記事、行ってみるとしましょうか。

この桜Trick、きららミラクで連載されていた作品で、この8巻がラスト、完結巻となります。個人的にきららミラクで一番、いや全きらら作品の中で最も大好きで推していた作品だったので、終わってしまったのは本当に寂しい限り。

でも…最高の最終回で終わってくれたのだから、何も思い残すことはありません。ああ…この作品を好きで応援し続けてきて良かったと、そう思うのみです!!


20170929sakuratrick00a_s


最終8巻の表紙は春香×優の主役カップル。この作品のコミックス、毎回この2人を表紙に描きつつも、それプラス他に誰か…と言う組み合わせだったんですよね。

例えば1巻ならばコトしず、楓ゆずも一緒に描かれていますし2巻ならば美月会長。この前の7巻ならば新キャラの玲るな…と言った具合に。

だけどこの8巻では本当にこの2人「だけ」が描かれているんですよね。大きく百合を前面に打ち出した作品で、主役カップルのみの表紙が最終巻まで無かったのは意外な気もしますし、最後の最後でこの形にしたことにある種のコダワリも感じます。

それにしても2人とも満面の笑顔なのが良いですね。最終巻、そして卒業や廃校式と言ったイベントのあるこの8巻だけれど、寂しそうな様子が一切無いのが良いです。


裏表紙はこちら。

20170929sakuratrick00b_s

こちらには楓×ゆず、コトネ×しずくの4人が描かれています。彼女たちも皆、満面の笑顔。そして注目すべきはゆずちゃん…なんと楓ちゃんの手を握ってます!! ああ…!!

まあ、コトネちゃんとしずくちゃんが腕組みしてるのは別にもう、彼女らに関しては今更と言うかそれぐらい当たり前でしょと言う感じしかありませんが…でもゆずちゃん。そうかそうかゆずちゃん…(無言で頷く)


ちなみに他のメインキャラはカバー折り返しの方に描かれていますね。スミスミちゃんが表側の折り返し部分に、そして裏側の折り返し部分には玲×るなの2人が。美月さんと理奈ちゃんは描かれていませんが…(涙)

≫ "「桜Trick」8巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年11月号」感想。
2017年 09月 23日 (土) 20:30 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょうか。


kirara_miracle201711s


・表紙
今月の表紙は「うらら迷路帖」。描かれているのは千矢ちゃん1人。なんと言うか、非常にこの作品らしいと言うか、はりかも先生らしい表紙だなぁと感じます。

このところずっと、うらら表紙でも割とポップな雰囲気の表紙が多かったので、こういうちょっとダークトーンな感じの、いかにもはりかも先生らしい雰囲気が逆に新鮮に感じられますね。

しかしミラクの表紙、これからどうするんだろう…まさか今後ずっとうらら迷路帖が表紙ってわけにもいかないでしょうし、かと言ってダンデライオンはぶっちゃけアテにならないし…。

個人的には新しめの作品で勢いのある作品幾つかで表紙回しても良いんじゃないかと、そう思うんですけどね。


では以下、気になった感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年11月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年10月号」感想。
2017年 09月 21日 (木) 18:30 | 編集
では、8日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。今月のきららはなぜか9日ではなく通常よりも1日早い8日の発売でしたね。


kirara_201710s


・表紙
表紙は「スロウスタート」。アニメもこの冬に放映開始と言うことですし、当面はずっとこの作品が表紙で行くのでしょう…と思いきや、来月の表紙は「こはる日和。」だそうで。うーん、この辺りよく分かりませんね。まあ、実際に放映が始まったら当面は表紙固定だろうけど…。

それはさておき今月の表紙、まるで「アニマエール!」みたいだと思ってしまったのが正直な感想だったりwいやホント、スロウスタートがアニマエール!になっちゃったよって言う。

でも皆、チア姿よく似合ってて良いですね。とりわけ、冠ちゃんが結構ノリノリなのが印象的です。たまちゃん辺りは分かるんだけど、冠ちゃんてあまりこういうのやらなさそうなイメージあるけど、意外とそうでもないのかな、と。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'17年10月号」感想。" の続きを読む...
「かなえるLoveSick」2巻。
2017年 09月 09日 (土) 13:47 | 編集
では、先月末に発売された漫画単行本の中から、キューンコミックス「かなえるLoveSick」2巻の感想記事、行ってみるとしましょうか。


20170909kanalove01s


この「かなえるLoveSick」、きららミラクで「桜Trick」を描かれていたタチ先生による作品。桜Trickが完結してしまった今現在のところでは、商業誌で連載されている唯一のタチ先生作品と言うことになりますね。

表表紙には3人の美少女。学園内で恋を叶える何かの存在であるところのキューちゃん、恋栗さん、サキちゃん。彼女らはそのままキューピッド、こっくりさん、サキュバスですね。


一方の裏表紙はこんな感じ。

20170909kanalove02s

2人の美少女。黒髪の美少女は学園中の憧れの的にしてキューちゃん達3人のターゲット(?)夕香崎あんじゅさんですが、もう1人見慣れぬ姿が…。

左側に描かれた、サイドテールの彼女はこの2巻で出てくる新キャラだったりします。

≫ "「かなえるLoveSick」2巻。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'17年10月号」感想。
2017年 09月 03日 (日) 09:23 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201710s


・表紙
今月の表紙は「NEW GAME!」。この作品が表紙を飾るのはもはや珍しくもなんとも無いですが、しかし青葉&八神というコンビでの表紙は久々に見た気がします。

思えば八神さんがフランス行っちゃいましたし、そう考えるとこの2人が作中で揃って見られる機会ってしばらくは無いんですよね…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年10月号」感想。" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年10月号」感想。
2017年 08月 20日 (日) 08:12 | 編集
では、16日に発売されたまんがタイムきららミラクの感想、行ってみましょう。


kirara_miracle201910s


・表紙
今月の表紙は「桜Trick」。ええ…とうとうこの作品も最終回です。しかし最終回をこうして表紙&巻頭カラーで迎えることが出来たのは本当にファンとしては嬉しいです。

もっとも、この作品のミラクと言う雑誌に対するこれまでの貢献を考えてみたら当然と言えば当然かもしれませんね。創刊号からほとんど休み無く…アニメ化が決まってからは表紙にカラーにとフル回転で。記憶している限り、休載したのもわずか1度っきりだったかと思います。

それにしてもまさか…きららミラクが創刊された時、この作品が一番最後まで残るだなんて誰も考えもしなかったでしょう。大ファンの僕だってこれは正直予想外でしたよ…w

さて、最終回号の表紙を飾るの春香&優の2人。主役カップルのこの2人をおいて他にはいないでしょう。制服姿の2人の胸には花飾り。そして優ちゃんの手には大きなブーケ…まさに卒業といった雰囲気が漂っています(卒業式自体は前回やってしまいましたが)。

2人の表情がにこやかで爽やかな笑顔と言うのが良いですね。最終回は寂しいけれど、でも彼女たちにとってはきっと新しい門出なのだから。だからそう思って僕達読者も笑顔で送り出してあげるべきなのかもしれません。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年10月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...