瀬戸内を旅してきました。
2016年 02月 21日 (日) 15:39 | 編集
と言うわけで、つい先程、瀬戸内の旅から帰還しました。水曜の夜、仕事を終えたその足で新幹線に飛び乗って広島へと向かい、翌日は呉で大和ミュージアムや艦戦めぐりを堪能。

2日目は周防大島へと渡り、陸奥記念館などを見学して島のリゾートホテルでゆったりとくつろぎのひと時を過ごし、3日目はフェリーで四国・松山へと渡って伊予灘ものがたりに乗車。

201602setouchi00s

そんなルートでの旅を楽しんできました。また、旅日記は徐々に上げていこうと思いますが、とにかく今回の旅行も良い旅でした。旅先で出会った、全ての人達に感謝を!!

日間賀島飲んだくれ旅(2015年版)。
2015年 12月 30日 (水) 23:32 | 編集
と言うことで昨日・一昨日と泊まりがけで日間賀島まで遊びに行ってました。ええ、もはや毎年恒例行事となっている、会社の同僚たちとの忘年会ですね。

まずは島へ渡る前に、昨年同様知多の魚太郎にて海鮮バーベキューでの昼食。

himaka201512_01s

魚の干物やイカを炙ってみたり…。

himaka201512_02s

豪快に大きなロブスターだって焼いちゃいます!!

また、バーベキューだけじゃなくって隣接の市場で新鮮な魚を買って、それを捌いてもらってお造りにしてもらうことも出来ちゃいます。

himaka201512_03s

この日、刺し身にチョイスしたのは黒鯛とシマアジ。シマアジは身がコリッコリのシャキシャキで甘くって、黒鯛の方も脂がしっかり乗ってて甘くって…。

頭の部分は当然、バーベキューとして焼いて食べちゃいますw

こうして、海鮮バーベキューを散々堪能した後は船に乗って島へと渡ります。

≫ "日間賀島飲んだくれ旅(2015年版)。" の続きを読む...
「まずい魚展」行ってきました。
2015年 10月 15日 (木) 05:35 | 編集
昨日ですが、地元の竹島水族館で行われている「まずい魚展」を観に行ってきました。竹島水族館には去年の初夏にも行っているので約1年数ヶ月ぶりの訪問ですね。

20151014takeshima01s

いかにも地方の中小水族館と言った趣の建物。かなり寂れて古い建物にも見えますが、実際、日本全国の水族館の中でもトップクラスに古い建物らしいですw

入館してすぐ、アシカのショーが始まる時間だったのでまずはそちらを見学。

20151014takeshima02s

鼻でボールや長い棒を乗っけてみたり輪くぐりをしたりと言う定番的なショー。定番的ではあるけれどもそれ故の面白さもありました。ショーを行うプールが狭くて小さいのだけど、その分近くで見学出来るのも小さな水族館ならではの良さかと。

≫ "「まずい魚展」行ってきました。" の続きを読む...
九州旅行に行ってました。
2015年 07月 26日 (日) 15:20 | 編集
今週中実はずっと、九州旅行に行ってました。月曜の夜、仕事を終えたその足で新幹線に飛び乗ってそのまま博多へ。そして火曜からずっと大分・宮崎・鹿児島・熊本と回って…。

そしてようやく今日の朝の新幹線で熊本を出て、つい先程自宅に帰ってきた次第ですw

201507kyusyu001s

201507kyusyu002s

201507kyusyu003s

今回の旅では「ゆふいんの森」「海幸山幸」「A列車で行こう」と行った観光特急を中心に色々な列車に乗り比べしてきました。また、今回の旅で大分県・宮崎県に訪れたことでようやく日本全都道府県に行ったこととなりました。

またその辺りはおいおい、旅日記として起こしていこうと思います。

蒲郡市博物館に行ってきた。
2015年 05月 21日 (木) 15:56 | 編集
今日の午前中、蒲郡市博物館へ行ってきました。

20150521gamagori01s

入り口の門がなんだかやたらと立派な博物館ですw

さて、この博物館なんですが、この門をくぐった敷地内になんとSLが静態保存されているんです。

20150521gamagori02s

20150521gamagori03s

「D51 201」とあります。

この博物館を訪れたのは勿論、このSLを観る為です。田舎の小さな博物館だけれど、こんな形で蒸気機関車が展示されていると言うのはなかなか珍しいのでは?

≫ "蒲郡市博物館に行ってきた。" の続きを読む...
鳥羽ショートトリップ。
2015年 03月 26日 (木) 16:53 | 編集
昨日、両親と鳥羽まで一泊旅行してきました。

まあ、父親が古希を迎えたのでそのお祝いも兼ねて…と言うヤツですね。なので一応、宿泊費及び夕食その他諸々は僕持ちで。まあ、たまには親孝行しませんとw

存在自体が親不孝みたいな人間ですから。

宿泊したのは鳥羽エクシブ・アネックスと言うリゾートホテル。

201503toba01s

会員制のリゾートホテルなのですが、ウチの勤め先が契約しているのでそのつてで。

部屋は広めの和洋室で、オーシャンビューで眺めがとても素敵。

201503toba02s

広大な敷地内にはスパなんかもあったりで、ゆったりとリゾート気分を満喫できます。またホテルとスパその他各種施設の間にはシャトルバスも走っているのでラクチンに移動できます。

≫ "鳥羽ショートトリップ。" の続きを読む...