艦これ日記'17年6月18日(ガングートさんがдваになりました)。
2017年 06月 18日 (日) 09:03 | 編集
今朝の演習で、ガングートさんがレベル75になりました。

kankore20170618_01s

'17年春イベ報酬艦だったガングートさん、実は新規実装の艦娘にも関わらず改二が準備されているんですよね。同じく今回の春イベ報酬の大鷹ちゃんもそうなので、新規艦娘→最初から改二があると言うのが今後の一つのスタイルになるのかも…?

で、ガングートさんの改二改装レベルが75レベルと言うわけなのです。大型艦にしては改装レベルがちょっと低めでありがたいですね(最近の改装レベルインフレに毒されているw)


改装前のステータス。

kankore20170618_03s

勿論、全て改修MAXまで近代化改修を済ませています。


ちなみにガングートさん、正確に言うと最初の改装の時点で名前が変わるので、改二になる前の今の状態だとガングートではなく、オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤさんだったりします(長いw)

kankore20170618_13s

左がノーマルのガングート、右がオクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ。見た目的には制服のデザインが変わっていますね。あと、性能的にはノーマルだと雷装値があったのが、なぜかオクチャさんだと雷装値がゼロに…。

史実でもガングート、ロシア革命後にオクチャブリスカヤ(ry)と名前が変わってるみたいですね。他にもロシアの艦は名前が変わった艦がたくさんいるみたい…?

≫ "艦これ日記'17年6月18日(ガングートさんがдваになりました)。" の続きを読む...
静岡の日本酒飲み比べ。
2017年 06月 17日 (土) 22:48 | 編集
実は今週の水・木と静岡の方へちょっと旅行に出かけてました。その時の日記はまた別途、旅日記に起こしていこうと思いますが、お土産に買った日本酒を開けたのでまずはその感想日記を。


今回買ってきた日本酒は2本。

まずは富士宮市・富士錦酒造さんの「富士錦 純米吟醸」。

sake20170617_03

sake20170617_04

ラベルには「富士山湧水仕込」とか「限定品」とありますねw

さて、酒器に注いでみると色はほぼ無色透明。ごくごくわずかに薄っすらと黄みがかった程度の色合いと言ったところでしょうか。液の粘性はそれなりに高いように感じます。

香りを嗅いでみます…ふむ、盃に注いだ段階で、わずかにフルーツ系の吟醸香が香ってくるのが分かりますね。

口に含んでみるとその吟醸香がハッキリ、しっかりと現れます。華やかで上品な吟醸香が口の中いっぱいに広がって、そして甘やか。とても口当たりが良く、サラリとしています。

でも、サラリとしてはいるのだけれど、いわゆる水のような日本酒とか言った感じではなくって、ボディは太く芯の強さが感じられます。

味わいの要素としては酸味だとか渋みだとか言ったものが極めて控えめで、クセが全く無いのでとても飲みやすいです。甘やかで品の良い日本酒ですね。

≫ "静岡の日本酒飲み比べ。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年7月号」感想。
2017年 06月 11日 (日) 12:21 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。


kirara_201707s


・表紙
今月の表紙も「スロウスタート」。テレビアニメ化決定ですし、これからはこの作品が表紙を飾ることが増えていくのでしょう。と言いつつ来月の表紙は「三者三葉」らしいですが…w

さて今月の表紙なんですが、おそろいのお洋服に身を包んだ花名ちゃんとたまてちゃん。2人ともよく似合っててとっても可愛いです。なんと言ってもたまちゃんのリボンonリボンが良いですよね。あと、細かいところで髪飾りも2人お揃いなのとか凄く良いです。

それと目を引くのが瞳の表現。2人とも瞳の中に小さくてカラフルな星が見えます。これは作中では見られない表現。表紙に出たことで2人のキモチがキラキラしていることを表しているのでしょうか。こういう細かい表現、凄く好きです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'17年7月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記'17年6月10日(梅雨モード2017年版)。
2017年 06月 10日 (土) 22:12 | 編集
さて、艦これなんですが、前回の日記で書いた通り先日のメンテナンスで熊野ちゃんの改二が実装されました。それともう一つ、この時期のおなじみ、梅雨モードが今年も何人かの艦娘たちに実装されていますね。


まずは、春イベ新艦娘の神威ちゃん。

kankore20170610_01s

最近の季節限定グラは直近のイベントで新実装された娘にも何かしら来るのが定番となりつつありますが、今回は新艦娘の中からは彼女に限定グラが来ましたね。

しかしこのグラ…限定グラフィックでも描きおろしではなくいわゆる差分グラですね。そもそもこの子って差分グラの多い瑞穂ちゃん、コマちゃんと手掛けてる絵師さんが同じわけですし、これは次なる差分の女王は彼女で決まりってことですかね…w

瑞穂ちゃんの場合は手にした三宝の上の高角砲が季節によって別のものに差し替わると言う感じですけど、神威ちゃんの場合は手に持つもの自体が今回の傘の様に変わると言う感じになるのでしょうか…?

≫ "艦これ日記'17年6月10日(梅雨モード2017年版)。" の続きを読む...
艦これ日記'17年6月7日(熊野ちゃんが改二になりました)。
2017年 06月 07日 (水) 08:37 | 編集
艦これなんですが、昨日にメンテナンスがありましたね。そして今回のメンテナンスで、航空巡洋艦の熊野ちゃんに改二が実装されました。姉妹艦の鈴谷ちゃんの改二実装から、約2ヶ月遅れでの実装ですね。


ウチの熊野ちゃんはレベル92。勿論近代化改修MAX済み。

kankore20170607_01s

熊野ちゃんの改二改装レベルは鈴谷ちゃんと同じく84レベル。と言うことでレベル的には全く問題ありません。また、これも鈴谷ちゃんと同じく改装設計図が必要となりますが、そちらも勲章はかなりたくさん余っているのでノープロブレム。

ところで今回のメンテナンスではUIにもかなり手が加えられたようで、画面の近代化改修ボタンや改造ボタンがこれまでと変わっています。改造ボタンには「大規模改装」の注釈が。

そして近代化改修の方には「艤装合成」と書かれています。これ、艦これの世界観を考える上では割と重要な気がします。近代化改修を行った場合、素材となった艦娘がどうなってしまうのかあちこちで色々言われていましたが、艤装を合成していただけならば何の問題もありません。

(ちなみに僕の解釈だと近代化改修は勿論、ドロップも2人目以降は艤装だけ…派)

≫ "艦これ日記'17年6月7日(熊野ちゃんが改二になりました)。" の続きを読む...
マルスワイン・甲州種のスパークリング。
2017年 06月 06日 (火) 22:25 | 編集
では、先週末に飲んだワインの感想日記、行ってみるとしましょうか。

先週末は、ちょっと変わったスパークリングワインを開けてみました。


「マルス 甲州スパークリング 2015」

WINE_20170604_01s

WINE_20170604_02s

本坊酒造さんが手がけるマルスワインのスパークリング。本坊酒造さん自体は元々は鹿児島で焼酎だとか手掛けられてますけど、ワイナリーがあるのは山梨県。と言うことでこのワインもスパークリングには珍しい甲州種使用のワインです。

日本産のスパークリング自体は飲んだことありますけど、甲州種のスパークリングは恐らく初めて。一体どんな感じなのか楽しみです。ちなみにお値段は地元のショッピングセンターで2138円。

≫ "マルスワイン・甲州種のスパークリング。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...